モノに対するコメントを共有するSNSアプリ!iPhone/Android版共にリリース - iPhone Mania
トップページ > おすすめアプリ > モノに対するコメントを共有するSNSアプリ!iPhone/Android版共にリリース
2015年5月7日 20時08分

読了まで 20

モノに対するコメントを共有するSNSアプリ!iPhone/Android版共にリリース

2015年5月1日、aedi worksは、バーコードを読み取り、”モノ”に対してのコメントを共有するiPhoneアプリ「Sqore」のリリースを発表しました。
 
AR iPhoneアプリ

モノをきっかけにつながるSNS

「Sqore」は、バーコードが記載された”モノ”をアプリ経由で読み取り、そのモノについてのコメントを他人と共有することができるSNSアプリです。また、他人のコメントについては「アグリー/そう思う」「ディスアグリー/そう思わない」という2極化したレスを返していくため、”モノ”についてのレビュー精度が高く保たれる仕組みになっています。
 
従来のSNSは、写真やテキストといったコンテンツをきっかけとしたコミュニケーションですが、「Sqore」は、バーコードがついている商品などをきっかけとしたコミュニケーションを図れるという点が特徴的ですね。
 
なお、「Sqore」の実例を挙げた以下の動画で紹介されているのは、本の裏に記載してあるバーコードを「Sqore」で読み取り、その本に対するレビューや意見を閲覧しながら、自身の感想も書き込むというものです。
 

ユーザーが増えれば本やCDのレビュー調べに使えそう

バーコードを読み取ってコメントを書き込んだとしても、ユーザー数が増えていなければ「Sqore」を楽しむことは難しいでしょう。しかし、ユーザー数が増えてくれば、本やCDのバーコードを読み取り、ユーザーのレビューを参考にしながら店頭で購入するという使い方も想像できます。
 
既存発行されているバーコード全てが投稿の対象になり、”モノ”をきっかけにつながるSNSアプリという発想は、とても斬新で面白いですね。
 

SqoreSqore
カテゴリ:ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 無料

※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
 
 
参照元:Sqore
執 筆:chappy

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる