トップページ > Apple Watch > 各社予測公開したForbes「もしApple Watchが5千万本売れたらネタTシャツ作ります」
2015年4月15日 16時20分

読了まで 218

各社予測公開したForbes「もしApple Watchが5千万本売れたらネタTシャツ作ります」

Apple Watch


 
最初の1年間でApple Watchがどのくらい売れるのかをリサーチ企業各社が予測したリストが公開されました。上は4,100万本、下は800万本と、社によって5倍以上の開きがあることが話題となっています。

一番低い予測は既にハズレか


apple watch 売上 予測
 
この比較画像を作ったForbesの記者はApple Watchが売れるとは思っていないようで、「もしApple Watchが失敗すると思うのなら、なぜ各社の売上予測を証拠として保存しておかないのか?」という読者からのコメントを受けて作成したものだそうです。
 
この画像によれば、最大はアメリカ投資会社Global Equities ResearchのTrip Chowdhry氏で、4,100万本の売上があると予測しています。ちなみに2月末にお伝えした記事では、Apple Watchは4,200万本の売上があり、1人あたり100本のアプリをインストールするだろう、と強気の予測をしていた同氏ですが、この画像では100万本減っているようです。
 
最小はPiper JaffaryのGene Munster氏で、Apple Watchはわずか800万本の売上しか達成できないだろうとのことです。しかし、同氏の予測によれば、発売直後の週末だけで100万本を売り上げるそうですから、売上の大半をアーリーアダプターが占めて、一般的なユーザーは様子見を決め込むのだろう、ということでしょうか。
 
しかし、アメリカでは予約開始当日だけで約100万本の予約希望があり、幸か不幸か、この時点で既にGene Munster氏の予測は外れたことになります。

5,000万本売り上げるようなことでもあれば…


総合的に見れば、各社予測の平均は2,200万本となり、これは以前にもお伝えした、年末までに1,850万本を売り上げるという予測と合致します。これは、iPhoneユーザーの5%が購入すると仮定した場合の数字です。
 
ちなみに、この画像を作成したForbesの記者は、もしApple Watchが5,000万本売り上げるようなことがあれば、前面に“I ♥ Tim Cook(クック愛してる)”、背面に“You were right. I was wrong(あなたが正しい。私が間違っていた)”と大文字で書かれたTシャツを作成し、着用するとのことです。期待してよさそうですね。
 
 
参照元:Forbes
執 筆:kihachi

 
 

カテゴリ : Apple Watch, 最新情報  タグ : ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる