トップページ > iPhone6 > 国内キャリアのiPhone6/6 PlusもVoLTEに対応!
2015年4月9日 07時04分

読了まで 157

国内キャリアのiPhone6/6 PlusもVoLTEに対応!

iPhone6/6 Plusでは、今朝リリースされたiOS8.3に更新することで国内キャリアでもVoLTEが利用できるようになりました。当初一斉に対応との報道でしたが、現時点で設定可能になっているのはドコモとauだけのようです。VoLTEの設定ができないソフトバンク版も、設定項目が出ているのでそう遠くない時期に対応するのではないでしょうか。

 

VoLTE

au版もSIM交換不要

当初、auのiPhoneがVoLTEに対応するなら、Androidスマートフォンのように専用SIMが必要ではないかと言われてきました。しかしKDDI側がすでに大量に流通している端末をそのままVoLTEに対応できるように、工夫を重ねてスイッチ一つでVoLTEをON/OFFできるようにしたようです。

 

通話と通信同時

 

またau版はVoLTE設定をONにすると通信でも3Gを使わなくなり、端末としてLTEオンリーの機種となります。筆者もau版のiPhone 6Plusで実際に試してみましたが、発信は非常に早くなっており、通話と通信の同時利用が可能になっています。

設定はモバイルデータ通信から

設定

 

VoLTEの設定を有効にするには「設定」から「モバイルデータ通信」、「4G(ドコモ版はLTE)をオンにする」を選択し、「音声通話およびデータ」にチェックマークをつけます。これでドコモ版、au版ではVoLTEが利用可能になります。

 

ソフトバンク版のiPhone6/6 Plusは現時点(9日朝)の時点でVoLTEの設定ができないようです。AQUOS CRYSTAL Xのように後日案内されるオプション申し込み後に利用可能になるのかもしれません。またauのSIMを使っているSIMフリー版のiPhone6/6 Plusの場合もオプション(無料)申し込みが必要となります。
 
 
執 筆: KAZ

--PR--

[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


→ 格安でiPhoneを使うなら「Y!mobile」や「UQモバイル

カテゴリ : iPhone6, iPhone6 Plus, 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる