スマホを使えば使うほど脳が音楽家と同じ構造に変化!研究で明らかに - iPhone Mania
トップページ > おもしろ ネタ > スマホを使えば使うほど脳が音楽家と同じ構造に変化!研究で明らかに
2015年3月20日 19時19分

読了まで 149

スマホを使えば使うほど脳が音楽家と同じ構造に変化!研究で明らかに

スマホ 知能 頭 良くなる 低下


 
スマートフォンを触っていると頭が悪くなるという研究はよく見かけますが、これに真っ向から対立する研究が登場しました。脳の皮質野という部分が活性化し、 触覚能力が向上するのだとか。

スマホを使えば使うほど脳が進化

2015年1月に発行されたCurrent Biology誌によれば、スマートフォンのヘビーユーザーは親指や人差し指、中指を多用しているために、大脳皮質などの皮質野が刺激を受けるのだそうです。
 
研究ではフィーチャーフォン利用者とスマートフォン利用者の脳を比較したところ、スマートフォンユーザーのほうが皮質野が活発に活動していることが明らかとなりました。この研究によれば、皮質の活性度合いはスマートフォンの使用度合いと比例していたそうです。

音楽家と同じ構造変化が起きる


スマホ 知能 頭 良くなる 低下
 
スマートフォンを使用することによって脳の構造が変化することはこれまでにも明らかにされていましたが、今回の研究によれば、スマートフォンユーザーはピアニストなどの音楽家と同じような脳の構造変化が起きていたとのことです。つまり、通常の人間よりも知覚や触覚など感覚に対して鋭敏になるそうです。

 
しかし、これをもって、スマートフォンユーザーは頭が良くなっていると結論付けることには疑問の余地があります。触覚能力は向上しているかも知れませんが、その一方で、思考能力の低下を指摘する研究や、LINEユーザーは頭が悪くなるという研究も発表されるなど、ポジティブな効果よりネガティブな効果の方が大きいのが実情といったところでしょうか。
 
 
参照元:QUARTZ
執 筆:kiahchi

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる