トップページ > 最新情報 > Windowsユーザーに朗報!10はトラックパッド対応が決定
2015年3月19日 19時34分

読了まで 24

Windowsユーザーに朗報!10はトラックパッド対応が決定

windows10 トラックパッド
 
Windowsユーザーにとっては朗報かも知れません。アップルのMacBookに続いて、Windows10もトラックパッドに対応することが分かりました。

細かな動作指定が可能に


windows10 トラックパッド
 
新たに発売されるMacBookを始めとするMacシリーズが感圧タッチトラックパッドに対応しており、かつMac OS X v10.5、10.6であれば、同機能が使用できることは既にお伝えした通りですが、今夏に発売されるWindows10も、Mac OS Xと同様にトラックパッドに対応することが判明しました。
 
Windows8でもトラックパッドを有効化することは可能でしたが、OEM各社に開発が委ねられているのが実情でした。しかしWindows10では、マイクロソフトが統一規格を提供し、通知センターや、マイクロソフト版SiriであるCortana、バーチャルデスクトップ(Task View)など、本OSで新たに付け加えられる様々な機能に、複数の指を用いてアクセスが可能になるとのことです。
 
例えば、3本の指でトラックパッドをタップするとCortanaが起動、4本の指では通知センター、3本の指で上にスワイプするとバーチャルデスクトップ、下にスワイプするとデスクトップ画面になるといった具合です。

ショートカットキーはどうなる?


windows10 トラックパッド
 
下記の動画では、実際に3本の指でトラックパッドを上下にスワイプすることで、バーチャルデスクトップをオン・オフしたり、左右にスワイプすることで、ウインドウのサムネイルを見比べている様子が確認できます。
 
とはいえ、こういったことのほとんどは既にキーボードのショートカットキーでも可能であるだけに、トラックパッドとショートカットキーとの兼ね合いがWindows10でどうなるのかは気になるところです。Windows7以降のユーザーは無償でWindows10にアップグレード出来ることも判明しているだけに、トラックパッド対応ラップトップであれば、早速この新機能が使えるのは有難いですね。
 

 
 
参照元:THE VERGE
執 筆:kihachi

--PR--

[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


→ 格安でiPhoneを使うなら「Y!mobile」や「UQモバイル

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる