トップページ > 最新情報 > 米Yahoo!パスワードなしでログインできる認証システムを発表
2015年3月16日 13時19分

読了まで 151

米Yahoo!パスワードなしでログインできる認証システムを発表

Yahoo パスワード 
 
現地時間15日、米検索大手のYahoo!は「オンデマンド・パスワード」という新たなユーザーログイン認証システムの提供を開始しました。

今後はパスワードを記憶する必要なし?

セキュリティへの配慮から、近年はパスワードと一時的に配布されたワンタイム・コードを入力する「2段階認証」と呼ばれる方式が認証システムの主流となっていますが、同社の発表した「オンデマンド・パスワード」はこれをやや簡略化した認証システムとなっています。
 
ユーザーは、登録した携帯電話に対してYahoo!から送信される、ユニークなコードをログインの際に入力するのみで認証が完結する仕組みとなっています。いわば、「2段階認証」システムの後半のみを切り出した仕組みで、ユーザーはこれまでのようにパスワードを設定し、記憶しておく必要がなくなります。

携帯電話の盗難や紛失などの際に、不安も

一見すると便利な「オンデマンド・パスワード」ですが、セキュリティ上これまでの認証システムと比較すればやや劣る側面も存在しています。それは登録している携帯電話を万が一落としてしまった場合などに、個人情報の漏えいを覚悟しなければならないことです。すぐに紛失や盗難などに気づくことができれば遠隔ロックなどで対応ができるかもしれませんが、一抹の不安は残りますね。
 
ユーザーによってこの方式を採用するか、旧来の方式を継続するかは選択できますが、今後どちらの認証方式がユーザーの人気を集めるのかは注目です。
 
なお、同システムの導入は現在米Yahoo!のみで、Yahoo!JAPANでも導入されるのかは分かっていません。
 
 
参照元:THE VERGE
執 筆:クロス

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる