12インチ「MacBook」はスリムなのにバッテリーは長寿命、その理由は? - iPhone Mania
トップページ > Mac > 12インチ「MacBook」はスリムなのにバッテリーは長寿命、その理由は?
2015年3月13日 23時42分

読了まで 156

12インチ「MacBook」はスリムなのにバッテリーは長寿命、その理由は?

MacBook 12インチ ロジックボード


 
現地時間3月9日に開催されたスペシャルイベントにおいて、話題のApple Watchと並んで主役級の新製品として紹介された12インチ新型「MacBook」。
 
その薄さには誰もが驚いたかと思いますが、同デバイスがこれほどまでにコンパクトであるにも関わらず、長時間のバッテリー寿命を実現できた理由が、海外メディアCult of Macの報道で明らかとなっています。

12インチ「MacBook」のロジックボード、サイズは「iPhone 6」の約2倍

Appleはスペシャルイベントの中で12インチ新型「MacBook」を紹介する際、同デバイスに搭載されているロジックボードのサイズが現行11インチ「MacBook Air」と比較してかなりコンパクトになっていることをアピールしていましたが、その具体的なサイズが明らかとなっています。
 
MacBook 12インチ ロジックボード
 
これは、「iPhone6」と現行11インチ「MacBook Air」のロジックボードのサイズを比較した画像です。確認すると、12インチ新型「MacBook」のロジックボードは「iPhone6」のそれと横幅はほぼ同じで、面積は約2倍程度しかないことが分かります。また、現行11インチ「MacBook Air」と比較すれば、これがいかにコンパクトなものであるかが見て取れますね。
 
12インチ新型「MacBook」は薄型化した分、ロジックボードのサイズを最小限に抑え、空いたスペースにバッテリーを敷き詰めることにより、バッテリー寿命を損なうことはなかった、という内情が見えてきます。
 
言葉で表現するのは簡単なものの、これほどまでにロジックボードをコンパクトにするのは相当な企業努力があったでしょう。Appleの製品に対するこだわりが確認できる画像ですね。
 
 
参照元:Cult of Mac
執 筆:クロス

カテゴリ : Mac, 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる