トップページ > 最新情報 > アップルストアからNike FuelBandとJawbone Upが撤去~Nike自らも販売停止へ
2015年3月13日 03時22分

読了まで 214

アップルストアからNike FuelBandとJawbone Upが撤去~Nike自らも販売停止へ

applepaloalto


 
Apple Watchの発売を控え、競合するフィットネスバンドがアップルストアの店頭から撤去されたことがわかりました。米Re/Codeが報じています。

主要都市のアップルストアから撤去

同メディアがサンフランシスコ、パロアルト(カリフォルニア州)、ロサンゼルス、ニューヨークの主要なアップルストアで確認したところ、Nike+ FuelBandとJawbone Upはすでに店頭から撤去され、販売中止となっていたそうです。
 
この原稿執筆時点で、米アップルのオンラインストアで購入可能な他社のスポーツバンドは、Wahooのフィットネストラッカーと心拍数モニターのみとなっています。

Nikeは自社サイトでもFuelBandの販売を停止!!

アップルが昨秋、初めてApple Watchについて発表した後、まずFitbitが店頭から消えました。FitbitはアップルのHealthKitに対応していなかったためといわれています。
 
一方Nikeは、現在ハードウェアの開発よりもソフトウェアの開発に力を入れています。昨年はFuelBand部門のスタッフを解雇し、事業から撤退するという報道もありました。同社はApple Watch向けにNike+アプリを開発しているほか、最近ではハードウェアメーカー4社と提携、アプリ事業拡張戦略を進めています。
 
そして今、筆者がNikeのWebサイトを確認したところ、Fuelbandは同社オンラインストアでも販売停止となっていることがわかりました。Nikeストアでの販売状況はわかりませんが、Nikeはハードウェア部門からは完全に撤退するとみてよさそうです。
 

Fuelbandを検索するとこの画面が表示された

Fuelbandを検索するとこの画面が表示された


 
Jawboneが今後どのような展開をするかは不透明です。新製品「Jawbone UP3」を発表しているものの、2月末に製造面での問題が発覚、いまだ出荷開始日が決まっていません。
 
アップルは昨年秋にも、Bose製品を店頭から撤去しましたが、同社の製品については数ヵ月後に取り扱いを再開しました。
 
しかしNikeはもちろん、Jawboneの製品も店頭に戻る可能性は低そうです。
 
 
参照元 : Re/Code
執 筆 : lunatic

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる