アップル、ついに30社厳選のNYダウ入り!GMやディズニーと共に - iPhone Mania
トップページ > 最新情報 > アップル、ついに30社厳選のNYダウ入り!GMやディズニーと共に
2015年3月7日 12時27分

読了まで 155

アップル、ついに30社厳選のNYダウ入り!GMやディズニーと共に

apple dow stock


 
遅すぎたと言えるかも知れません。史上最高の時価総額を有するアップルが、3月6日アメリカ最大の株価指数であるダウ平均株価へ組み込まれることとなりました。組み込まれた当日も、ダウ全体では278ドルの大幅下落が起きたなか、アップルは0.19ドル上昇し126.60ドルをつけるなど、改めて同社の人気が浮き彫りになりました。

時価総額は既に史上最大

すでに昨年の時点で、全米のみならず世界最大の時価総額に達していたアップルですが、厳選されたアメリカの企業30社のみが選ばれるダウ平均株価には、不思議とこれまで組み込まれていませんでした。
 
というのも、上場したテクノロジー企業にとって、ナスダックに上場している企業から構成されるナスダック総合指数が大きなウェイトを占めており、テクノロジー企業の株価=ナスダック総合指数という認識が市場全体に共有されているため、それ以外の業種と棲み分けが出来ていると見なされていたからです。
 
ちなみに、グーグルやアマゾン、Facebookなどはすべてナスダックの括りに入っています。一方でダウの構成銘柄には、ディズニーやマイクロソフト、GM、マクドナルドなど、伝統と歴史を備えた超巨大企業が並びます。このことからも、アップルがダウに組み込まれたことの意義が良く分かるのではないでしょうか。

アップルの代わりに外されたのは


apple dow stock
 
ところで30社のみが選ばれるということは、アップルの代わりに取り除かれた企業もあるわけですが、今回その残念な役回りは、通信業社大手のAT&Tが果たすことになりました。
 
すでに同業種のVerizonがダウの構成銘柄となっており、こちらの方が株価と市場価値が高いことからも、同業種は2つも要らないと判断された模様です。
 
 
参照元:CNNmoneyWSJ
執 筆:kihachi

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる