Beatsを統合した新音楽サービスの発表はWWDCで~来週の発表はなし - iPhone Mania
トップページ > 最新情報 > Beatsを統合した新音楽サービスの発表はWWDCで~来週の発表はなし
2015年3月6日 09時07分

読了まで 219

Beatsを統合した新音楽サービスの発表はWWDCで~来週の発表はなし

Beats


 
アップルが立ち上げを準備しているとされる、Beats Musicを統合した新たな音楽配信サービスについては、3月9日のイベントではなく、世界開発者会議(WWDC)で発表される見通しが高そうです。米9to5Macが報じています。

新音楽配信サービスはWWDCの基調講演で発表か

来週月曜日に、「Spring Forward」と題されたアップルのスペシャルイベントが行われます。主役と目されるApple Watchのほか、12インチRetinaディスプレイ搭載新型MacBook Airなど、複数の新製品発表が行われるとの噂が流れていますが、新音楽配信サービスについての発表はないようです。
 
9to5Macは、アップルは6月開催のWWDCで、かつ6月8日に行われる予定の基調講演で、新音楽配信サービスを発表するのではと推測しています。
 
2月にも同メディアの報道としてお伝えしましたが、新サービスはクラウドストリーミングを基本としたもので、ユーザーが各自受信する楽曲をカタログから選択できるようです。

技術者の退社などが遅れの原因に

Beats Musicを統合した新音楽配信サービスは、当初は2015年初旬に発表される予定でした。しかし技術責任者だったBeatsの元上級副社長Bobby Gaza氏を含む、複数の元Beats幹部の退社や、Beatsの人的および技術的リソースのアップルへの移行が難航したため、計画が当初より遅れているようです。
 
またアップルは新サービス立ち上げにあたり、Android向けアプリも社内で開発しているものの、その技術者も退社したという関係者の話が伝えられています。それを裏付けるかのように、アップルはつい最近、Androidアプリ開発者の求人を掲載しました。

iOS8.4それともiOS9?

新音楽配信サービスについては、iOS8.4に搭載するという報道もありましたが、これについてはまだ最終的な決断が下されていないようです。安定性とパフォーマンスを最大限に重視した、iOS9へとずれ込む可能性は否定できません。
 
Apple TVについては、既存のBeatsチャンネルを、新サービスが置き換えることになりそうです。また9to5Macが入手した情報によれば、アップルはApple TVをさらに薄型化し、リモコンの機能を拡張、OSをApp Storeと統合する開発を進めているとのことです。
 
新Apple TVについては、昨秋時点では早ければこの3月発表との情報もありましたが、現時点では今年後半になるという説が濃厚です。
 
 
参照元 : AppleInsider
執 筆 : lunatic

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる