トップページ > 最新情報 > トヨタ、米国内でアップルのCarPlayに対応する予定は当面ない
2015年2月23日 17時46分

読了まで 210

トヨタ、米国内でアップルのCarPlayに対応する予定は当面ない

CarPlay
アメリカで第3位の売上のトヨタは、アップルのCarPlayのパートナーとしてアップルのWebサイトにもリストアップされてはいるのですが、The New York Timesによりますと、今のところCarPlayの機能を提供する具体的な予定はない模様です。

トヨタ、CarPlayやAndroid Autoに対応する予定はない

トヨタの先進技術コミュニケーションを担当するナショナルマネージャー、John Hanson氏はアップルだけでなく、グーグルとも打合せを行っているようですが、今のところアメリカ国内でCarPlayやAndroid Autoを採用する予定はないと述べています。

自社の車載システムで同機能を提供したい

また、Hanson氏は「最終的にはCarPlayやAndroid Autoという選択になるかもしれませんが、今のところは自社のプラットフォームを利用し、同様の機能を提供する予定だ」と述べています。
 
CarPlay
 
当面、トヨタはアメリカ国内でのCarPlayの対応を見送ったことになりますが、一方でアメリカ以外の国での対応については今のところ明確な発表をしていません。アップルのCarPlay発表直後には、イギリスのトヨタが2015年に対応する予定だとブログでコメントしていましたが、記事のアップ直後にコメント内容を撤回していました。

車載システムの自社開発にこだわるメーカー

今回のThe New York Timesの記事はCarPlayについてのアップルからのコメントが得られないせいか、グーグルのAndroid Autoに主眼が置かれていました。しかし、記事からは自動車メーカー各社が自社で車載システムの開発を進めていることを示しており、アップルやグーグルに車載システムを任せたくない意向が垣間見られました。
 
しかしながら、自動車の車載システムについては多くの自動車メーカーにとって選択肢は少なく、CarPlayやAndroid Autoへ対応することが現実的なものとなっており、近い将来、両システムに対応する新型モデルがショールームに登場すると思われます。韓国のHyundaiは2015年モデルのSonataが今年秋からCarPlayに対応することを発表しており、CarPlayを搭載する最初の自動車メーカーとなる模様です。
 
 
参照元 : MacRumors
執 筆 : リンゴバックス

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる