MacBookを購入すると印刷された画像が送られる詐欺が発生! - iPhone Mania
トップページ > Mac > MacBookを購入すると印刷された画像が送られる詐欺が発生!
2015年2月8日 18時26分

読了まで 157

MacBookを購入すると印刷された画像が送られる詐欺が発生!

macbook ニセモノ オークション


 
いくら最新のMacBook Airが欲しいからと言って、安易にネットオークションを利用するのは考えものかも知れません。MacBookをeBayで買ったら、MacBookを印刷した紙切れを送りつけられた男性が話題となっています。

入っていたのは1枚の紙切れ

イギリスに住むPaul Barringtonさんは、460ドル(54,300円)でMacBookを競り落とした時、これで新たにビジネスを始めることができると考えたそうです。結婚式で音楽を担当するDJになることが夢で、MacBookを使って必要なソフトウェアをダウンロードしようと計画していました。
 
大切なサーフボードを売ってまでして資金を作り、MacBookが到着するのを楽しみにしていましたが、送られてきた商品はなんとMacBookがプリントアウトされた紙切れでした。しかもカラー印刷ですらありません。
 
「入札するとき、売り手がどんな人間かレーティングをチェックしたんだ。彼は何年もeBayに参加していたし、怪しいところはどこも無かった」とBarringtonさんは語ります。「でもどうしてわざわざ箱に画像を詰めて送ってきたんだ?意味が分からないよ。思わず笑うしかなかったね」

eBayの保証でなんとか返金

ipad ニセモノ オークション
 
eBayによれば、1億5,000万人のアクティブユーザーを抱え、8億個の商品が売られているそうなので、こういう事件が起こるのは確率的に仕方がないとも言えます。幸いにも、eBayの返金保証プログラムのおかげで、Barringtonさんの場合はただちに返金されるそうです。

 
上の画像のようにiPadと同じ重量のジャガイモが送られてきたり、木で出来たiPadが届けられたりする事件が過去にも発生しましたが、人気ブランドであるアップルだけに、ネットオークションで買うときは、とりわけ悪徳業者に注意する必要がありますね。
 
 
参照元:Yahoo!
執 筆:kihachi

カテゴリ : Mac, おもしろ ネタ, 最新情報  タグ : ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる