中国でApp Storeの人気アプリランキング不法操作「請負業」が横行? - iPhone Mania
トップページ > 最新情報 > 中国でApp Storeの人気アプリランキング不法操作「請負業」が横行?
2015年2月6日 04時47分

読了まで 22

中国でApp Storeの人気アプリランキング不法操作「請負業」が横行?

app-store-ranking-manipulation-farm


中国で、AppleのApp Storeでの人気アプリランキングを操作する「請負業」が横行しているとの噂が、証拠と思われる1枚の写真とともにネット上で注目を集めています。

手動で特定アプリのダウンロードを繰り返す

海外メディアTech in Asiaによると、問題の写真のオリジナルは2月2日、中国版TwitterといわれるWeiboで「App Storeランキング操作のために一生懸命働く従業員」というキャプションとともに公開されたもののようです。
 
写真の女性の前には、大量のiPhone5cが並べられています。Weiboへの投稿には詳しい説明はないものの、複数のメディアが、女性はApp Storeのランキング操作を専門とする会社で働いているのではと推測しています。女性の仕事は、特定のアプリのダウンロード、インストール、アンインストールを何度も繰り返し、App Storeでのランキングを上げることだと見られています。

ランキング操作サービスは実在する?

複数の別のサイトには、この写真とともに、ランキング操作サービスの宣伝と見られるサイトのスクリーンショットも掲載されています。この画像によると、無料アプリをトップ10に入れるための代金は7万人民元(約131万円)、さらに10位内を維持するには1週間につき40万5,000人民元(約761万円)とのことです。3行目は月額費用で、金額交渉はメッセージングサービスQQ経由で行われているようです。
 
app-store-manipulation-prices
 
アップルは無料アプリのランキング操作を防ぐため、アプリを自動的に何万回もダウンロードするプログラム「ダウンロードボット」が使用できないよう、対策をとっています。そのため前述したように手動でダウンロードを繰り返すという方法がとられているようです。
 
ただしTech in Asiaも但し書きしているように、この写真がいつ、どこで撮影されたものなのかは不明なうえ、本当にランキング操作会社のものなのかどうかも確認できていません。
  
参照元 : Tech in AsiaWeibo
執 筆 : lunatic

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる