トップページ > 最新情報 > アップル、自動車事業に参入?!特許が明かす

読了まで 157

アップル、自動車事業に参入?!特許が明かす

Twitter

Twitter

pocket

Pocket

iphone 特許 キー 車

 
いよいよ自動車産業にスマートフォン界の巨人が乗り込んできました。アップルは、Bluetooth機能を通してiPhoneで車を解錠しエンジンをかけることを可能にする特許を取得しました。

iPhoneがキーの代わりに


iphone 特許 キー 車 tesla
 

取得された特許には、「乗り物へのアクセス証明を含むアクティベーションメッセージを送信することによって、乗り物にアクセス出来る1次ポータブルデバイス」と難しく書かれていますが、平たく言えば、キーを回す手間なくiPhoneを使って解錠できるということです。
 
とはいえ、車のキーをスマートフォンで代替するというアイデアは、アップルが初ではありません。BMWが既にスマートフォンを通して自社製品の施錠や解錠が出来るアプリを提供しています。しかし、このアプリはバグが見つかり、ハッキングで車を解錠することが可能であるとして問題になりました。
 
ほかにも上記の画像にみられるように、Teslaの電気自動車もスマートウォッチを使って車の鍵を操作することが可能です。このアプリの開発元であるELEKS社は、現在同様のアプリをApple Watch用にも開発しており、同社ウェブサイト上でのApple Watchのアピール具合などから、近いうちにアップルの買収があるのではないかという噂もあります。

車事業への参入を計画中?

iphone 特許 電気自動車
 
またアップルはこの特許のほか、電気自動車にタブレットを取り付けて操作することを可能にする特許も最近取得したことが分かっています。
 
これらの特許を組み合わせて、なにか大きなプロジェクトを計画しているのか、はたまたiPhoneのボタンをジョイスティックにする特許のように、「とりあえず抑えた数あるうちの1つ」なのか、現状では謎のままです。
 
 
参照元:AppleInsiderBusinessInsiderCNN
執 筆:kihachi

--PR--

[公式] - 新発売 iPhoneX/8/Plusの予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ

いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる