「アップルのAuthenTec買収でNexus6の指紋認証機能が消えた」 - iPhone Mania
トップページ > 最新情報 > 「アップルのAuthenTec買収でNexus6の指紋認証機能が消えた」
2015年1月27日 05時03分

読了まで 150

「アップルのAuthenTec買収でNexus6の指紋認証機能が消えた」

nexus_6


 
Nexus 6にはアップルのTouch IDとよく似た指紋認証機能が搭載されるはずだった――モトローラの元幹部が当時の開発秘話を、英The Telegraphのインタビューで語っています。

Nexus 6は指紋認証機能を搭載するはずだった

モトローラ・モビリティの元最高経営責任者(CEO)で、2014年2月からDropboxのCEOを務めるDennis Woodside氏が、モトローラ時代に開発を指揮していたスマートフォンGoogle Nexus 6が、当初は指紋認証機能を搭載するはずだったと明かしました。
 
しかし指紋認証機能分野でもっとも優良なサプライヤーだったAuthenTecを、Appleが2012年7月に買収。2番手として同技術を供給できる企業が存在しなかったうえ、指紋認証機能を追加しても「さほど大きな違いはなかった」ため、搭載を見送ったと語っています。
 
Nexus 6は昨年12月に発売されています。
 
dropboxwoodside
 
Woodside氏はDropboxに移った理由のひとつとして、前述のような、自分ではコントロール不可能な市場の力に影響を受けたくなかった、と述べています。「われわれ(Dropbox)は広告も出さないし、ハードウェアも売らないから」(Woodside氏)
 
ご存知のとおり、AppleはAuthenTecの技術によるTouch ID機能をiPhone5sから搭載しており、iPhone6/6 Plusからはモバイル決済サービスApple Payでも同機能を利用しています。
  
参照元 : The Telegraph
執 筆 : lunatic

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる