トップページ > Apple Watch > 「Apple Watchは魅力的な商品」時計業界の重鎮が発言
2015年1月21日 23時20分

読了まで 215

「Apple Watchは魅力的な商品」時計業界の重鎮が発言

TAG Heuer Jean-Claude Biver

タグ・ホイヤーのエグゼクティブ、Jean-Claude Biver氏


 
2015年3月の発売が噂されているApple Watchですが、まだ流通していないプロダクトに対する評判は賛否両論です。同デバイスはスマート・ウォッチと呼ばれるだけに時計メーカーとの競合が噂されていますが、スイスの高級時計メーカー、タグ・ホイヤーのエグゼクティブで、時計業界の重鎮的存在であるJean-Claude Biver氏は同デバイスの価値を認める発言をしています。

Apple Watchは魅力的な商品で、信じられない成果を出すだろう

タグ・ホイヤーのエグゼクティブを務めるJean-Claude Biver氏は、以前iPhone Maniaでもお伝えしたことがありますが、どちらかと言うとApple Watchに対する反対論者の1人でした。
 
数ヶ月前までは、「完璧に見えるのだが、時に完璧さはセクシーさに欠けることがある」との発言をしていましたが、市場の発売予測が直前まで迫ったことを受けて海外メディアのBloombergがインタビューしたところ、「Apple Watchは魅力的な商品で、信じられない成果を出すだろう」との評価をしたようです。

タグ・ホイヤーもスマート・ウォッチを発売予定

Biver氏がどの段階で心変わりをしたのかは定かでないものの、タグ・ホイヤーもスマート・ウォッチを発売するとの噂が出ています。
 
価格等は不明なものの、高級時計メーカーも追随することになれば、同分野における競争はさらに激しくなりそうです。

あくまで部品はスイスメイドにこだわる方針

Biver氏も今回のBloombergのインタビューに対して、スマート・ウォッチの発売を示唆しています。おそらく前述のデバイスを指すものと思われますが、ハードウェアやソフトウェアはシリコンバレー(アメリカ)に頼るものの、時計に関する部品はスイス製にこだわる方針を示しています。
 
この理由については、時計業界における”スイス製”の卓越した性能(信頼のブランド)によるものだ、としており本来の時計としての性能に妥協はない様子が伺えます。
 
Apple Watchの発売も楽しみですが、こうした競合、特に高級時計メーカーがどのような製品を仕掛けてくるのかは楽しみですね。
 
 
参照元:Bloomberg
執 筆:クロス

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる