トップページ > 最新情報 > iPad Pro(12.9インチ)はスタイラスペンと同時発売か?
2015年1月19日 09時59分

読了まで 28

iPad Pro(12.9インチ)はスタイラスペンと同時発売か?

12.9インチの大型ディスプレイを搭載したiPad Pro発売の情報は、Appleの新製品などの分析で信頼されているKGI証券のアナリストMing-Chi Kuo氏が、昨年予想を発表したことで注目を集めています。そのMing-Chi Kuo氏が今回、iPad Proと同時にスタイラスペンが発売されると予想しています。

 

特許

価格が高くなるためオプション扱いに

スタイラスペンは筆圧などを感知してBluetoothでiPadと通信して使用するタイプになるようで、比較的高価格な商品になると予想されています。そのため当初はiPad Proの付属品ではなく、アクセサリーとして別売りすることになるMing-Chi Kuoは考えています。

 

また同氏はジャイロスコープや加速度センサーを搭載するにはさらにコストがかかることになり、こうした機能は搭載されない(次期Apple製スタイラスペン以降が対応)とも予想しています。

 

iPad Pro

スティーブ・ジョブズはスタイラスペンを嫌っていた?

しかし、Appleの創業者であるスティーブ・ジョブズ氏はスタイラスペンを嫌っていたとされ、iPhoneの発売時に「人間の指こそが最高のスタイラスだ」と発言します。その延長線上で指で操作することにこだわったiPadを完成させ、タブレットの定番とすることに成功しました。

 

初代iPhoneを手にするジョブズ氏

 

確かに指で操作するiPadは簡単で直感的な操作が可能となっています。その特徴は様々なアプリの可能性を広げたことは否定できません。しかしタブレットの用途は広がり、既にiPad用のスタイラスペンが多くのメーカーから販売されるようになっています。

 

AppleはiPad Proを業務用、クリエイティブユーザー用として位置付けていると予想されているように、iPadの用途は単なるコンテンツビュワーから確実に広がっており、AppleによるiPad Air2のテレビCMでも、幅広く活用される場面が描かれています。そのためAppleが専用のスタイラスペンを開発することは自然の流れであり、iPadが様々な場面で利用されていることの証と言っていいでしょう。
 
 
参照元: MacRumors
執 筆: KAZ

--PR--

[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


→ 格安でiPhoneを使うなら「Y!mobile」や「UQモバイル

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる