トップページ > おもしろ ネタ > 美しすぎるオーロラがこっそりGoogleマップで見られたと話題に
2015年1月17日 21時50分

読了まで 154

美しすぎるオーロラがこっそりGoogleマップで見られたと話題に

オーロラ グーグル
 
オーロラをひと目見たいけど時間が無くてフィンランドに行けない……そんな人に朗報です。密かにオーロラがGoogleマップに追加されました。
 
写真はピトカーヤールヴィ(Pitkäjärvi)の凍った湖で撮られたものです。特段観光地というわけではないようですが、そんな場所でもオーロラが見れるとは、さすがフィンランドといったところでしょうか。

オーロラの由来

北極光(オーロラ・ボレアリス)は、緯度が北極に近い地域でしか見ることが出来ません。1619年にガリレオが、古代ローマの夜明けの神オーロラと、ギリシャの北風の神ボレアスの名前をとって、オーロラ・ボレアリスと名づけたのが、オーロラと呼ばれるようになった由来です。
 
一方、南極に近い地域でもオーロラ帯に含まれていれば、南極光(オーロラ・オーストラリス)を見ることが出来ます。地球の大気によって、緑や赤など色を様々に変えて天空に現れるため、オーロラは場所を問わず人々を魅了して止みません。

さっそく歩いてみよう


 
Googleマップ上で位置を入力しなければならないのは面倒ですが、写真で見るよりもずっとリアルさを体感できるはずです。360度見渡せますし、何よりも時間とお金のいい節約になるでしょう。

 
せっかくフィンランドに行っても、気象条件が合わなければオーロラを見ることはできないようですが、もしフィンランドに行くことがあれば、ぜひiPhoneで360度のパノラマ写真を撮りたいものです。
 
Googleマップでここまで見られてしまうことにも驚きですが、将来バーチャルリアリティーの中でオーロラを実際に体験出来る日は来るのでしょうか。今後のグーグルに期待するとしましょう。
 
 
参照元:Venture Beat
執 筆:kihachi

--PR--

[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


→ 格安でiPhoneを使うなら「Y!mobile」や「UQモバイル

カテゴリ : おもしろ ネタ, 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる