2015年1月14日 10時16分
読了まで 約 1分47秒
Apple、11年続けた無料楽曲配信プロモーションを終了
Appleが11年間継続したiTunesストアでの無料楽曲配信プロモーション「Single of the week(今週の1シングル)」を終了したようです。
米メディアBusiness Insiderによると、Appleは2015年になってから1度も無料楽曲を配信しておらず、プロモーションを終了したものと思われます。
2004年から毎週無料配信していたが
Appleは、iTunesストアを立ち上げてから3年後の2004年に「Single of the week」をスタートしました。著名アーティストや新人バンドなどの楽曲を、毎週無料で提供していました。
ところが新年になってから配信が一度もなく、iTunesユーザーの間で話題になっていました。
「Apple Support Communities」ではBob Fossと名乗る人物が、「iTunes Supportにコンタクトしたら、無料のSingle of the Weekは中止することに決まったと説明された」と書き込んでいます。
アフタークリスマスのプロモーションも中止に
Appleはまた、6年間毎年行ってきた「12 Days of Christmas(日本では12 Days プレゼント)」プロモーションについても、2014年末は実施を見送っています。同プロモーションでは毎年クリスマスのあとに、書籍、ゲーム、楽曲、映画などを無料で配信していました。
参照元 : Business Insider
執 筆 : lunatic