トップページ > おもしろ ネタ > 94台ものiPhoneを身に着けた密輸男、逮捕!
2015年1月13日 00時48分

読了まで 149

94台ものiPhoneを身に着けた密輸男、逮捕!

iPhoneを94台着用して密輸しようとした男が逮捕!
 
中国で、94台ものiPhoneを自分の身体に着けて入国しようとした男が逮捕されました。中国ではiPhoneの価格が高額であることが背景にあるようです。

身体にiPhoneを94台つけて密輸を試み、逮捕

香港から中国に福田口岸から入国しようとした際、歩き方が妙にぎこちない男に税関職員が気付き、呼び止めて調べたところ、衣服の中に94台ものiPhoneを隠し持っていたことが判明しました。
 

男は、発売時期について情報が錯綜するアップルのウェアラブルデバイスを待ちきれなかったのではなく、中国での転売のための密輸が目的でした。香港から中国なら飛行機を使わずに入国できるとはいえ、その大胆とも無謀とも言える密輸方法には驚かされます。

中国でiPhone6は年収の約2割

この事件は、中国でiPhoneが高価であることを改めて示しています。いわゆる「SIMフリー」のiPhone6(16GBモデル)は本稿執筆時点のレートで5,288人民元(約10万円)なのに対し、香港で同モデルが5,588香港ドル(約85,400円)と約15%程度割安です。
 
ハフィントンポストによると、中国の平均的な労働者の年収が約4,755米ドル(約56万円)であり、中国でiPhone6の価格は年収の2割程度に相当します。
 
なお、アメリカでは最近、iPhone6/iPhone6PlusのSIMフリーモデルの販売が開始されましたが、日本のアップルストアでのSIMフリーiPhoneは昨年12月からの販売中止が継続しています。
 
 
参照元:Huffingtonpost
執 筆:hato

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる