トップページ > iOS > iCloud.comから写真アプリが消えた!Photos for Mac OS Xのリリースが関係?
2015年1月3日 10時36分

読了まで 22

iCloud.comから写真アプリが消えた!Photos for Mac OS Xのリリースが関係?

1月3日、記事をアップデートしました。写真アプリは現在また使用できる状態となっています。
iCloud 写真アプリ 削除
 
現地時間2日、海外メディアの9to5MacはAppleiCloud.comから写真アプリを削除したと報じました。
 
今回の写真アプリ削除の理由について、現在のところAppleから公式コメントはありません。

「Photos for Mac OS X」のリリースが関係か

今回9to5Macが報じた、iCloud.comから写真アプリがなくなっている様子を筆者自身のiCloud.com上でも確認してみました。まずはこれまでのiCloud.com。
 
iCloud.com 写真アプリ
 
次に、今回の報道を受けてiCloud.comを確認してみた結果がこちら。
 
iCloud.com 写真アプリ
 
たしかに写真アプリがなくなっていますね。原因について、いまのところAppleからの公式コメントはありませんが、WWDC 2014においてAppleが示した「Photos for Mac OS X」のリリースが迫っていることが理由として考えられます。
 
「Photos for Mac OS X」はiPhoto、Apertureに代わるものとしてリリース予定となっているものの、そのリリース日については今のところ明らかになっていません。すでにリリースされている「OS X Yosemite」において、iOS8の他機能との連携は一定レベル実現しているだけに、「Photos for Mac OS X」の早期リリースが期待されますね。

【(1月3日更新午前10時30分更新)】
現在、写真アプリがまた使用できる状態となっています。一時的なシステムトラブルだったのか、何らかの意図があるものだったのか、詳細は不明のままです。
 
iCloud.com 写真アプリ
 
筆者の環境では、ログインした際に写真アプリが突然現れるような動作を示しました。
 
Apple   サポート   システム状況
 
システム対応状況でも不具合があったことが報告されています
 
 
参照元:9to5Mac
執 筆:クロス

カテゴリ : iOS, 最新情報  タグ : , , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる