トップページ > 最新情報 > 世界初の虹彩認証スマートフォン ViewSonic V55、今年発売へ
2015年1月2日 23時02分

読了まで 29

世界初の虹彩認証スマートフォン ViewSonic V55、今年発売へ

世界初 虹彩認証 スマートフォン


 
現地時間12月30日、海外メディアのGizmochinaは世界初虹彩認証スマートフォン 「ViewSonic V55」が今年発売予定であることを報じました。
 
今のところ中国での発売で、日本においても発売されるのかは不明ですが、世界初の虹彩認証スマートフォンとして話題を集めそうです。

スマートフォンの認証システム、指紋認証の次は虹彩認証に?

世界初となる虹彩認証スマートフォンを発売するのは米国のViewSonicで、モデル名は「ViewSonic V55」となっています。当初は2014年内に発売予定でしたが、少々遅れが生じ、今年初めの発売となったようです。まずは外見を見て行きましょう。
 
世界初 虹彩認証 スマートフォン
 
見た目としては至ってシンプルなスマートフォンで、最新鋭の技術を搭載している様子は伺えません。ここから先はPR動画が公開されていますので、そちらで確認していきましょう。
 

 
1分30秒を超えたあたりから虹彩認証システムを利用している様子が確認できます。
 
世界初 虹彩認証 スマートフォン
 
「ViewSonic V55」を使用する女性の顔が画面に映し出されて、
 
世界初 虹彩認証 スマートフォン
 
認証が100%完了すると、
 
ViewSonic V55 to become the World s First Phone with Iris Recognition Technology
 
ロックが解除される仕組みとなっています。
 
世界初 虹彩認証 スマートフォン
 
虹彩認証システムは、ロックの解除以外にも、メールやクラウド、ファイルの展開の際に利用できる、と紹介されています。指紋認証システムは、ハッカーたちによって盤石のロックシステムでないことが証明されつつあるので、将来的にはiPhoneを含むスマートフォンにも新たな技術として採用されていくかもしれませんね。
 
世界初 虹彩認証 スマートフォン
 
「ViewSonic V55」の他スペックは、リアカメラに1,300万画素のSONY製レンズが採用されているほか、ディスプレイは1,080×1,920の約5.5インチFHD液晶、CPUはクアッドコアで1.4GHz、内蔵ストレージは16GBと32GBの2種類が用意されています。
 
今のところ中国での発売のみが決定しており、日本での発売は不明となっていますが、一度触れてみたいスマートフォンですね。
 
 
参照元:Gizmochina
執 筆:クロス

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる