トップページ > iPhone5c > NIKE製スニーカー『ZVEZDOCHKA』とiPhone5cのケースが激似と海外で話題に
2014年12月29日 18時06分

読了まで 29

NIKE製スニーカー『ZVEZDOCHKA』とiPhone5cのケースが激似と海外で話題に

27日、海外メディアのCult of Macは、本日発売のNIKE製スニーカー『ZVEZDOCHKA(シュベドッカ)』とiPhone5cの純正ケースが、かなり似ていることについて報じました。
 
『ZVEZDOCHKA(シュベドッカ)』は世界的に有名なデザイナーであるマーク・ニューソン氏がデザインを担当していますが、同氏は一時Appleでもデザインに参画していた過去がある(今年からは正式にAppleの一員となっています)ことから、関連が推測されています。

現在はAppleの一員、マーク・ニューソン氏とは

今やすこし懐かしさすら感じますが・・・iPhone5cの純正ケースがこちらです。
 
iPhone5c 純正ケース
 
ポップなカラーリングにドット柄の穴が開いたデザインが特徴的ですね。そして、今回Cult of MacにおいてiPhone5cのケースと似ていることが指摘されているNIKE製スニーカー『ZVEZDOCHKA(シュベドッカ)』がこちらです。
 
NIKE シュベドッカ
 
かなり似ていますよね。同スニーカーは2004年にも発売されていましたが、オリジナルカラー5色として本日復刻、限定発売されている人気のモデルです。ファッションの世界においては、ドット柄が採用されることは特段珍しいことではありません(日本の有名ブランドであるコム・デ・ギャルソンも毎シーズン積極的に採用しています)が、その中にアートの側面が感じられる点が両製品に共通しているように思います。
 
マーク・ニューソン
 
このスニーカーをデザインしたマーク・ニューソン氏は、2005年にタイム誌が発表している「世界でもっと重要な100人」に選ばれた経験があり、以前からApple製品のデザインを担当していたことが伝えられています。
 

auのデザイン携帯「talby」

auのデザイン携帯「talby」


 
同氏が過去にデザインを担当したau製品でも、同じようにドット柄が採用されていて似ているものがありますが、本当のところはどうなんでしょうか。本件についてAppleからの正式なコメントはありません。
 
 
参照元:Cult of Mac
執 筆:クロス

カテゴリ : iPhone5c, 最新情報  タグ : , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる