どこよりも早く電車遅延情報を確認!リアルタイム検索「遅延なう」 - iPhone Mania
トップページ > おすすめアプリ > どこよりも早く電車遅延情報を確認!リアルタイム検索「遅延なう」
2014年12月20日 00時11分

読了まで 156

どこよりも早く電車遅延情報を確認!リアルタイム検索「遅延なう」

2014年12月18日、ヤフー株式会社はTwitterの投稿をリアルタイムにまとめて反映する「Yahoo!リアルタイム検索」において電車の運行状況に特化した新機能「遅延なう」の提供開始を発表しました。
 
リアルタイム検索

どこよりも早い遅延情報

電車の遅延は突発的に起こりますが、電車遅延状況の知らせはこれまで各鉄道会社のHPやインターネット上のニュースサイトなどによって知らされる場合が多く、遅延発生からユーザーが状況把握に至るにはタイムラグが存在していました。
 
今回Yahoo!リアルタイム検索に追加された「遅延なう」は、各鉄道会社の情報公開に先立って遅延現場に居合わせたユーザーのツイートを電車運行情報としてカテゴライズし、リアルタイムで表示可能となっています。
 
これから電車に乗る人や遅延発生先の駅で待機している人は「遅延なう」を使うことで、いち早く現在の遅延状況を把握することができるため、移動手段の変更や状況把握によるストレス緩和に役立てることができるでしょう。また、ユーザーのツイートだけでなくYahoo!乗換案内と連携した公式運行情報も配信することができるため、電車遅延に対してより正確な状況把握が可能になります。
 
iPhone アプリ 電車遅延

よく使う路線を登録して遅延発生を通知

「遅延なう」には自分がよく使う線路を最大5つまであらかじめ登録しておくことで登録線路に遅延が発生した場合は自分のiPhoneにプッシュ通知で情報を受け取ることが可能です。最寄路線の遅延が激しく通勤時にイライラしてしまう方は、リアルタイム検索の「遅延なう」を利用してみるとストレスが緩和されるかもしれませんね。
 

リアルタイム検索リアルタイム検索
カテゴリ:ニュース
現在の価格: 無料

※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
 
執 筆:chappy

カテゴリ : おすすめアプリ, 最新情報  タグ : ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる