「検索で振り返る2014」Googleが急上昇ランキングを発表 - iPhone Mania
トップページ > 最新情報 > 「検索で振り返る2014」Googleが急上昇ランキングを発表
2014年12月16日 21時32分

読了まで 27

「検索で振り返る2014」Googleが急上昇ランキングを発表

私たちは検索した

 

2014年もあと2週間ほどになり、今年一年を振り返る時期になってきました。Googleは「急上昇検索キーワード」という切り口で2014年に起こった出来事を振り返っています。

日本での急上昇ワードは「ワールドカップ」

ランキング

 

日本で検索されたキーワードのうち、急上昇ランキングトップとなったのは「ワールドカップ」でした。やはり今年はブラジルでのワールドカップが大きな話題となり、注目を集めた結果でしょう。また「妖怪ウォッチ」「ソチオリンピック」「台風」などもランクインしています。

 

ランキング

 

話題の人ランキングでは男性部門で「錦織圭」、女性部門では「小保方晴子」、故人部門では「高倉健」が1位となっています。それぞれ大きな話題となった人であり、高倉健さんは多くの人が別れを惜しんだ名優でした。

世界の検索ランキングでは「Robin Williams」が1位

世界の検索ワード急上昇ランキングの1位は「Robin Williams」でした。名優ロビン・ウィリアムズさんの死を悼み、作品を検索した人が多かったのでしょうか。多くの人が検索したことがランキングからもわかります。

 

世界ランキング

 

それ以外は「World Cup」「Ebola」「Malaysia Airlines」などがランクインし、今年の大きなニュースを急上昇ランキングで振り返ることができます。

Googleは特設サイトを開設

Googleはさらに細かく、スポーツ、戦争、芸術、科学、自然、エンターテインメント、人物、テクノロジーなど様々な分野での注目検索ワードで2014年を振り返るサイトを公開しています。ちなみに「iPhone6」はConsumer Electronics部門でトップになっています。

 

エボラ

 

また今年一年の話題のキーワードを1分45秒にまとめた動画も同時に公開されています。この動画の中の出来事も一つ一つが印象的で、2014年を振り返るにはちょうどいい動画になっています。

 


 
 
参照元: Google特設サイトGoogleオフィシャルブログ
執 筆: KAZ

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる