スティーブ・ジョブズから直接購入した「Apple I」が約4400万円で落札!

『CNN』より引用
現地時間11日、海外メディアのMacRumorsはスティーブ・ジョブズ氏から直接購入したとされる「Apple I」コンピュータがオークションに出品され、驚きの365,000ドル(日本円で約4,400万円)で落札された、と報じています。
これまでも何度か出品されたことのある同コンピュータですが、今回も例外でなく高額での落札となったようです。
ジョブズ氏からガレージで購入した証明書付
今回の商品は、出品者いわくジョブズ氏のガレージで直接購入したもので、その証拠となる証明書も付属しています。さらに製造を示すラベルには”Software NA Programmed by Steve Jobs August 1976.“の文字も確認できますね。
商品は前所有者のCharles Ricketts氏の名前を冠して「The Ricketts Apple-1 Personal Computer」と題して出品されていました。今回の出品について、11月に明らかになった際は「文化財レベル」と注目を集め、評価額は最高で60万ドル(約7,200万円)と言われました。
今回の商品は365,000ドル(日本円で約4,400万円)で落札されましたが、落札者については明らかにされていません。これまでもApple Iは何度が売買されており、最近では2013年にヘンリー・フォード博物館が905,000ドル(日本円で約1,090万円)でオリジナルのApple Iを購入しています。
昨日は初代iPhoneが2台で300万円で出品されたことをお伝えしました(その後、落札されています)が、Appleの過去のコレクションはかなり高額で売買されるのが実情のようです。
参照元:MacRumors
執 筆:クロス
iPhone Mania編集部
iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!
iPhone Mania編集部ライター: クロス の記事一覧