トップページ > iPhone6 Plus > 「Google 検索」がフルリニューアル、アプリ名は「Google」に
2014年12月12日 10時06分

読了まで 158

「Google 検索」がフルリニューアル、アプリ名は「Google」に

Google 検索 ブラウジング
 
本日、インターネット検索大手Googleは、人気ブラウジングアプリ「Google 検索」をフルリニューアルしたことを発表しました。
 
アプリ名称は「Google」となり、新たにマテリアルデザインが採用されたほかiPhone6/6 Plusに最適化されたことなどが特徴となっています。

マテリアルデザインとは

今回新たに採用された「マテリアルデザイン」とは2014年6月に開催された「GoogleI/O 2014」においてGoogleが発表した、新たなデザインガイドラインのことを指します。
 
新たなビジュアルや画面上の動き、そしてユーザーへの反応といったことがガイドラインに記載されています。
 
11月には「Googleマップ」がマテリアルデザインを採用してバージョンアップしています。

リニューアルされた「Google」アプリの特徴

今回リニューアルされたiOS向けブラウジングアプリ「Google」の特徴は以下の通りです。
 
●ワンタップでGoogleのホームに遷移
●ユーザーにぴったりの情報をカードがお知らせ(Google Now)
●声だけで、素早く検索できる(Google音声検索)
●Googleマップに素早くアクセス
●最近開いたページを表示
 
機能追加はあまり感じられませんが、こうした機能群が新たなユーザーインターフェイス上で実現されており、使用感は格段に向上している、と言えます。
 
また、今回のアップデートによりiPhone6/6 Plusにも最適化されている点も見逃せないポイントです。
 

GoogleGoogle
カテゴリ:ユーティリティ
現在の価格: 無料

※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
 
 

執 筆:クロス

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる