iPhone6の画面に搭載されているゴリラガラスは強かった! - iPhone Mania
トップページ > iPhone6 > iPhone6の画面に搭載されているゴリラガラスは強かった!
2014年12月2日 13時31分

読了まで 158

iPhone6の画面に搭載されているゴリラガラスは強かった!

Gorilla Glass


 
現地時間1日、海外メディアの9to5MacはiPhone6/6 Plusの画面にも搭載されているゴリラガラスと、通常のガラスの強度を比較する動画を紹介しています。
 
先日本サイトでもゴリラガラスの強度についてはお伝えしましたが、通常のガラスと比較すると、どの程度違うのでしょうか?

テストは2種類


 
今回の実験動画では、ひっかきテスト、衝撃テストの2種類が実施されています。それぞれ、通常のガラスが採用されているスマートフォンと、iPhoneなどに搭載されているゴリラガラス搭載のスマートフォンに対して実験が行われています。
 
まずは耐衝撃性を測る実験です。
 
iPhone ゴリラガラス 衝撃
 
通常のガラスではこのように、衝撃を受けた部分を中心にヒビが広がってしまいます。次にゴリラガラスが採用されているスマートフォンに対して同様の衝撃を与えます。
 
iPhone ゴリラガラス 衝撃
 
すると、こちらはヒビが一切入っていないことが確認できますね。ひっかきテストに関しても同様で、まずは通常のガラスに対して鍵で摩擦を加えると以下の通りくっきりと傷がついてしまいます。
 
iPhone ゴリラガラス 衝撃
 
しかし、ゴリラガラスに対しても同様に鍵で引っかき傷をつけようとこすりつけても、以下の画像の通り全く傷がつかないことが確認できます。
 
iPhone ゴリラガラス 衝撃
 
落下の際には今回の実験とはまた異なった衝撃が加わるので、ゴリラガラスは落としても割れないくらいに強い、と結論付けることはできないものの、通常のガラスとの比較においてはかなりの強度を示すことが確認できますね
 
iPhoneの強度に関する関心は海外でも高く、紹介している動画も現地時間11月19日に公開されてから約2週間ですでに90万回の再生を突破しています。気になる方はぜひ確認してみてくださいね。
 
 
参照元:9to5Mac
執 筆:クロス

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる