トップページ > Apple Watch > Apple Watch、3つの注目機能の詳細が明らかに!
2014年11月27日 15時22分

読了まで 240

Apple Watch、3つの注目機能の詳細が明らかに!

AppleはWebサイトを更新し、Apple Watchの新機能について詳細を公表しています。今回公開された機能の詳細は3つ、「Timekeeping」、「New Ways to Connect」、「Health & Fitness」です。

Timekeeping:時計としての機能

Apple Watch1

 

Apple Watchは腕時計として位置づけられており、時計としての利便性は特に重要視されています。基本的な時間の表示やストップウォッチ、タイマーなどの機能だけでなく、カレンダー、天気、株価、運動記録なども表示できます。もちろんどれを表示し、どれを表示しないかも選べます。

 

Apple Watch2

 

また様々な文字盤を選択できるのも特徴となっています。シンプルな時計、クロノグラフ風、デジタル時計、カラフルなもの、太陽の昇降をモチーフにしたものからミッキーマウスのキャラクターをデザインしたものまで、利用者の好みに合わせて選択できます。

New Ways to Connect:コミュニケーションツールとしての機能

Apple Watch3

 

Apple Watchは時計の範囲にとどまりません。iPhoneと連動させることでコミュニケーションツールとなります。電話の発着信、メッセージやメールの送受信がApple Watchから可能になっています。メッセージでは絵文字やボイスメッセージの利用も可能となっており、小さな画面でもコミュニケーションに困ることはないかもしれません。

 

Apple Watch

 

メールも便利に使えそうです。iPhoneに来たメールはApple Watchにも通知され、その場ですぐに読むことができます。長い文章を返信する際には、iPhoneへと作業を引き継ぐことも可能です。コンティニュイティ機能がApple Watchにも拡張されるイメージです。

 

またApple Watch独自の機能としてスケッチ機能があります。スケッチ機能はApple Watchの盤面上に描いた簡単な絵を他のApple Watchユーザーに送信する機能です。絵だけでなく、描いた筆遣いまで送ることができます。それほど注目される機能ではなさそうですが、アイディア次第では多方面での利用が可能でしょう。

Health & Fitness:健康・運動管理端末としての機能

Apple Watch5

 

Apple Watch最大の特徴となりそうなのが健康・運動管理機能ではないでしょうか。加速度センサーや心拍計、GPSセンサーを搭載し、1日の運動量やトレーニング量、強度を記録できます。それだけでなくトレーニング目標への到達度や日々の運動量の変化なども記録し続けくれます。

 

Apple Watch6

 

またiPhoneアプリと連動させることでより高度な健康管理やトレーニング管理も可能になっており、ダイエット中の人やトレーニングを日課としている人には最適な機能を備えています。

 

これら3つの注目機能の詳細が公開されたことで、Apple Watchへの期待は高まってきているのではないでしょうか。発売日はバレンタインデー以降になると予想されていますが、Apple Watchは来年最も注目されるアイテムの一つになることは間違いありません
 
 
参照元: Apple
執 筆: KAZ

カテゴリ : Apple Watch, 最新情報  タグ : ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる