スマートフォンからのネットショッピング利用者が増加傾向! - iPhone Mania
トップページ > 最新情報 > スマートフォンからのネットショッピング利用者が増加傾向!
2014年11月19日 08時42分

読了まで 24

スマートフォンからのネットショッピング利用者が増加傾向!

2014年11月18日、MMD研究所は「2014年ネットショッピングに関する利用実態調査」についての結果を発表しました。なお、調査はスマートフォンを所有する20歳以上の男女565名を対象に行われています。

ネットショッピング利用、PC下降、スマートデバイス上昇

ネットショッピング スマートフォン


今回行われた調査結果によると2012年の同内容調査と比較して、iPhoneやiPadをはじめとするスマートデバイスでのネットショッピング利用が増加傾向にあることがわかりました。PCにおける利用が約11%程度減少傾向にある中、特にスマートフォンを利用したネットショッピングは約8%程度の伸びを見せており、今後もスマートデバイスにおけるショッピングが増加していくことが予想されます。

月に1回以上ネットショッピングを利用する人が最多

スマートフォン 利用頻度
ネットショッピングの利用頻度についてはスマートフォン、PC、タブレットにおいていずれも”月に1回程度”と回答したユーザーが最も多い結果となりました。しかしネットショッピングの利用頻度が高いヘビーユーザーほどスマートフォンやタブレットでのネットショッピング利用が多い傾向が見てとれ、頻繁なネットショッピングの場合PCよりもスマートデバイスの方が”使いやすい”という印象を持っているユーザーが多いのかもしれません。

人気通販サイトは”楽天”、”Amazon”の2強

ネットショッピング サービス
直近半年以内にネットショッピングを利用したスマートフォンユーザーの中で、最も人気がある購入対象先ショップは”楽天”と”Amazon”が僅差で争う形となり、3位以下のショッピングサイトを大きく引き離す形となりました。

主な決済手段はクレジットカード

ネットショッピング 決済
ネットショッピング利用者の決済手段として一番多かったのは76.7%のクレジットカードがダントツの1位となりました。その他の決済手段として代金引換やコンビニ支払い、銀行振り込みなどが存在しますがそれらはほぼ横並びです。最近は大手ネット通販サイトだけではなく個人通販サイトでもPayPalなどのクレジットカードを利用した決済を簡単に導入できるようになっているため、今後もネットショッピングはクレジットカード決済が主流となっていくでしょう。
 
 
参照元:MMD研究所
執 筆:chappy

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる