音声を活用したクーポンアプリ「アイコトバ」 - iPhone Mania
トップページ > おすすめアプリ > 音声を活用したクーポンアプリ「アイコトバ」
2014年11月19日 09時04分

読了まで 22

音声を活用したクーポンアプリ「アイコトバ」

2014年11月18日、株式会社アイコトバはiPhoneやAndroidをはじめとするスマートフォンに備わっている音声認識機能を利用してクーポンを発行するアプリ「アイコトバ」のリリースを発表しました。なお、現在はリリースに伴い全国のファミリーマートで利用できる”ファミマカフェ ブレンドL引換券”を先着2,000名にプレゼントするキャンペーンを行っています。
 
iPhone クーポン

スマートフォンに話しかけてクーポンを手に入れる

「アイコトバ」はクーポンを配布する企業が選定した言葉を、アプリユーザーがスマートフォンに向かって発声するだけでクーポンを手に入れることができるというアプリです。これまでクーポンアプリを利用してクーポンを手に入れる場合、テキスト入力やアプリ内のタップ操作が必要でしたが、「アイコトバ」の特徴はクーポン配布条件が”声”によって認識されているため、ユーザーはより手軽にクーポンを手に入れることができます。
 
しかし、人通りの多い場所や急いでいる時などにアプリを開いて音声を入力する場合は、うまく認識されなかったり、アプリと音声認識機能を立ち上げることにユーザーがストレスを感じてしまうケースもあるでしょう。一方、企業側にとっては自社の商品やサービスを声に出してもらうことでより認知が浸透しユーザーを取り込むことができるといったメリットがあります。
 
音声クーポン

声に出してもらうことで覚えてもらう

企業のデジタルクーポン配布による顧客へのリーチは、これまでテキスト入力やボタン操作などサイレントなものが主流でした。しかし「アイコトバ」を友人と一緒にいる場面で利用した際は「何それ?」と聞かれるケースも予想されるため、企業は「アイコトバ」を利用することでクーポン配布による直接的なリーチに加え潜在的な顧客に対するリーチも見込むことができます。
 

iPhone アプリアイコトバ
カテゴリ:ライフスタイル
現在の価格: 無料

※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
 
参照元:株式会社アイコトバ
執 筆:chappy

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる