価格.comがiPad Air2の回線速度調査を発表、ソフトバンクが最速! - iPhone Mania
トップページ > iPad Air > 価格.comがiPad Air2の回線速度調査を発表、ソフトバンクが最速!
2014年11月13日 23時57分

読了まで 26

価格.comがiPad Air2の回線速度調査を発表、ソフトバンクが最速!

価格.comがiPad Air2の回線速度調査を発表


 
11月12日、価格.comは各キャリアのiPad Air2による回線速度調査の結果を公表しました。9地点での計測の結果、最速地点数、平均速度ともソフトバンクがトップとなりました。

最速地点数、電波状況ともソフトバンク優位

価格.comが公表した調査は、ドコモ、au、ソフトバンクのiPad Air2(Wi-Fi+Cellularモデル)にインストールした「RBB TODAY SPEED TEST」のiPadアプリを用いて、関東地方の郊外の観光地を中心とした9地点で午前9時~午後5時30分の時間帯に計測されました。各端末で5回計測した平均速度をテスト結果としています。
 
9地点中、下り(ダウンロード)で6地点、上り(アップロード)で5地点において、ソフトバンクの通信速度が最速となりました。なかでも、成田山公園では今回の調査地点中最速の102.78Mbpsという驚異的な速度を計測しています。
 
価格.comがiPad Air2の回線速度調査を発表
 
LTEの電波状況として、アンテナマークが5本立った地点数はソフトバンクが5地点、auが4地点、ドコモが3地点の順となり、電波の安定度でもソフトバンクが首位に立ちました。

平均速度はソフトバンクが40.22Mbpsでドコモ、auを圧倒

下りの回線速度について、9地点の平均を算出したところ、ソフトバンクが40.22 Mbpsで最速となり、ドコモが22.54Mbps、auが21.83 Mbpsと、ソフトバンクの速さが際立つ結果となりました。
 
平均速度はソフトバンクが40.22Mbpsでドコモ、auを圧倒

「地方のドコモ」はもう古い?

今回の調査は主に都市部を離れた郊外地域で実施されています。以前から「地方ではドコモが強い」と言われてきましたが、今回の調査結果を見ると、ソフトバンクの回線品質が特に向上していることが分かります。
 
iPad Air2には最新鋭のA8Xチップと2GBのメモリを搭載し、処理速度も向上しています。通信回線が向上すれば、動画再生時などに端末の処理性能を活かすことも可能となります。
 
なお、iPad Air2とiPad mini3では、利用できる周波数に一部制限があるため、購入時は対応周波数にも注意が必要です。
 
 
参照元:価格.com
執 筆:hato

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる