Appleの社員しか使えないアプリ12選 - iPhone Mania
トップページ > おもしろ ネタ > Appleの社員しか使えないアプリ12選
2014年11月13日 09時47分

読了まで 252

Appleの社員しか使えないアプリ12選

appleconnect02


 
徹底した秘密保持で知られるAppleですが、同社の社員だけが使えるアプリ12種を、米Business Insiderが紹介しています。
 
同サイトによると、Appleに入社した新社員には、さまざまなアプリのスイートへのアクセス権が与えられ、社員同士でアプリについてやり取りしたり、端末をテストしたり、顧客とコミュニケーションを取ったりするのだそうです。
 
Business Insiderは、誤って顧客に送られたテスト用端末を入手。iPhoneソフトウェアのセキュリティホールを突くことで、Apple社員だけが使えるアプリの発見に成功したとし、そのうちの12個を紹介しています。

AppleConnect

apple_connect_ios_04
 
AppleConnectは社員がほかのアプリとサービスにサインインするための、社員専用サービスです。おもしろいのは、Appleの社内用アプリの多くが、Androidのスワイプ方式、つまり絵柄の間で指を滑らせていく方式を採用している点です。

Daily Download

dailydownload04
 
9to5Macが2011年に発見したDaily Downloadは、社内で何が起きているかを知らせる、社内報のアプリです。

GKTank

GKTank
 
GKTankは、ゲームキット開発ツールの機能をデモするためのアプリです。アプリのサンプルコードはGitHubにアップロードされ、アプリ開発者はそこで学習することができます。

Inferno

inferno
 
Infernoは、iPhoneのハードウェアとソフトウェアの設定を隅々までチェックし、端末の温度が上がりすぎると自動的にシャットダウンします。

MobileGenius

mobilegenius12
 
MobileGeniusは、Apple Storeの従業員が、店に持ち込まれた顧客の端末のチェックや修復を行う際に使うアプリです。

MobileRadar

mobileradar
 
Apple社員はiOSでバグを見つけると、社内用バグ追跡システムMobileGeniusを使って報告を行います。アプリのアイコンは虫(バグ)を食べる「アリクイ」です。

Operator

operator
 
Operatorは、iPhone、iPad、iPodの部品やセンサーをテストするためのアプリです。このアプリにはいくつかのイースターエッグが隠されているようです。たとえばBusiness Insiderは、シリアルナンバー機能がシリアル「チェリオ」の箱のアイコンになっていることを発見しています(シリアルからのダジャレらしい)。

Receipts

inside-receipts
 
仕事がらみで食事をしたとき、iPhoneでレシートを撮影、Receiptsアプリに記録しておくと、自動的に経費を計算してくれるというものです。

Red Zone Mobile

RZM
 
Red Zone Mobile(RZM)は、Apple Storeのマネージャーが、自分の店の売り上げなどを他の店舗と比べたり、前年度の業績と比較したりする際に利用します。さすがにこのアプリのスクリーンショットは出回っていないようです。店の売り上げがバレてしまいますからね。

Switchboard

switchboard
 
これはApple社員専用のApp Storeで、社員だけがアプリをダウンロードすることができます。

TouchFigher 2

touchfighter2
 
TouchFigherは、iPhoneの加速度計をテストするために開発された実験用ゲームです。

UniBox

uniboxopen
 
会社が社員の電話に通知を送る際に使う連絡用アプリです。ボイスメールクライアントとしても使用されています。
  
参照元 : Business Insider
執 筆 : lunatic

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる