アリババとアップルが電子決済分野における提携を協議中 ! - iPhone Mania
トップページ > iOS > アリババとアップルが電子決済分野における提携を協議中 !
2014年11月12日 11時07分

読了まで 158

アリババとアップルが電子決済分野における提携を協議中 !

aribaba apple pay iPhone


 
中国電子商取引最大手のアリババが、米アップルとの電子決済分野における提携について協議を進めていることがWall Street Journalの報道で明らかになりました。
 
報道によると、アリババの蔡崇信副会長(以降ツァイ副会長)が11日、アップルとの電子決済分野における提携に向けて、協議の深度化を進めていると語った模様です。

提携については中国のみでのサービス展開を視野に?

ツァイ副会長は同紙のインタビューの中で、「現時点で言えるとことは、アップルとしては中国市場に的を絞ったものになるということ。我々としては交渉に前向きな姿勢を示しているが、結論は今後の交渉次第だ。」と話しています。
 
アリババはすでに中国で3億人ものユーザーを持つといわれるAlipay(アリペイ)サービスを提供しています。今回の提携の詳細については今のところ明らかでないものの、同サービスの口座にある金銭を何らかの形でアップル社の提供する非接触型電子決済サービスApple Payでも利用できるようにシステムを構築し、中国でもApple Payが利用できるようにする狙いがあるのではないか、と見られています。
 
米現地時間10月27日に同紙が主催したイベント「WSJ.D Live」の中でも、本件について暗示するようなコメントがアリババのマ会長とアップルのティム・クックCEOの両者から飛び出しており、その続報が待たれている状態でした。
 
中国国内では、現地メーカーなどに押されて苦戦を強いられているアップル。現状、本サイトでもお伝えしている通り、Apple Payはサービス提供中であるアメリカ国内で順調な滑り出しを見せているようですが、もしこの報道が現実のものとなれば、中国でのサービスアップにもつながり、富裕層を中心にさらなる普及が進むかもしれません。
 
 
参照元:Wall Street JournalMac Rumors
執 筆:クロス

カテゴリ : iOS, 最新情報  タグ : , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる