マイクロソフトが新機種とMacbook Airを比較する挑戦的なCMを公開! - iPhone Mania
トップページ > 最新情報 > マイクロソフトが新機種とMacbook Airを比較する挑戦的なCMを公開!
2014年11月3日 21時00分

読了まで 151

マイクロソフトが新機種とMacbook Airを比較する挑戦的なCMを公開!

Microsoft Apple 比較


本日、米マイクロソフトはWindows搭載のノートPC Yoga 3 ProとAppleのノートPC Macbook Airの比較CMを公開しました。

自社OS搭載のノートPCについて複数の点をアピール

 

 
CMは、Yoga 3 Proの方がMacbook Airと比較して薄い点、タブレットとしても利用できる点、テント状に立てて使用することができる点、タッチスクリーンを搭載している点をアピールする内容となっています。
 
30秒というかなり限られた時間の中で、上記アピールポイントをコミカルに描いており、最終的には「Game over(Yoga 3 Proの勝利)」というエンドテロップで締めくくっています。
 

 
日本ではあまり馴染みのない、ライバル会社同士の比較CMですが、海外では比較的頻繁に放送されています。日本でもお馴染みの、マクドナルドとバーガーキングの比較CMなどは有名で、マクドナルドの袋を持っていると友達にポテトをすべて取られてしまうのに、バーガーキングの袋を持っていても誰もポテトを持っていかないという、バーガーキングとしてはかなりシビアな内容となっています(最近では日本でもペプシコーラが、ライバルのコカ・コーラゼロをペプシネックスと比較したCMを放送しています)。
 
自社製品の性能などを顧客に訴求する際には、字面のみでスペックを伝えるよりも、ライバル他社の製品と比較してどの点が優れているのかを映像などで告知したほうがわかりやすく、理にかなっているのは分かりますが、やはり日本人の感覚からするとなかなか挑戦的ですよね。
 
 
参照元:MacRumors
執 筆:クロス

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる