Google、AppleのHealthに対抗、「Google Fit」をリリース - iPhone Mania
トップページ > 最新情報 > Google、AppleのHealthに対抗、「Google Fit」をリリース
2014年10月29日 10時35分

読了まで 145

Google、AppleのHealthに対抗、「Google Fit」をリリース

google-fit


 
Googleが現地時間10月28日、Android搭載端末向けアプリ「Google Fit」をリリースしました。

AppleのHealth Appに対抗!?

Google Playページのアプリの説明によると、Google Fitは端末と連携し、徒歩、ランニング、サイクリングなどのアクティビティの記録が可能です。時間や歩数で目標を設定し、1日の進捗を確認したり、アクティビティの目標に応じて、パフォーマンスベースの推奨値を知ることができる、とあります。
 
このタイミングで健康・フィットネスの新アプリをリリースするというのは、AppleがiOS8のリリースと同時に発表した、Healthを意識したものと見ていいでしょう。

サードパーティとも連携

またサードパーティの端末やアプリをFitに接続すると、フィットネスデータを1カ所にまとめて表示することが可能だとしています。つまりランニングやウォーキングの記録をグラフや表にしてスマートフォンの画面に表示、自分の達成度や目標が確認できるということです。
 
スマホだけでなく、ウェブやタブレットからのGoogle Fitへのアクセスも可能です。

今後の展開は

Google FitHealth同様まだ初期段階にあるため、今後AppleのHealthのように、脈拍や血圧といった健康データの測定・管理など、さらに機能が増えていくかどうかが気になります。
  
参照元 : Google Play
執 筆 : lunatic

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる