最新スマホに薄れる驚き、それでも進化に期待するスマホユーザー! - iPhone Mania
トップページ > 最新情報 > 最新スマホに薄れる驚き、それでも進化に期待するスマホユーザー!
2014年10月24日 01時14分

読了まで 222

最新スマホに薄れる驚き、それでも進化に期待するスマホユーザー!

スマホユーザーの半数は、最新スマホに「驚きを感じなくなった」と感じているものの、65.6%のユーザーがスマホの進化に「期待している」という調査結果が、10月23日にMMD研究所から公表されました。

最新スマホの発売時、薄れゆくスマホユーザーの驚き

調査は2014年10月17日から19日の期間、20歳以上のスマホユーザーを対象にインターネットで実施され、1,251人から有効回答を得ています。iPhone6/6 Plusの発売から1か月が経つ頃で、iPhone6/6 Plusの発売を受けた印象が反映されていると考えられます。
 
最新スマホの発売時に、予想を超える驚きを感じているかを尋ねると、50.0%が「過去に比べると驚きを感じなくなった」と回答しています。iPhoneをはじめとするスマートフォンが普及した現在、初めてiPhoneを手にした時のような新鮮な感動は過去のものとなりつつあるようです。
 
最新スマホ発表時の驚き

スマホは今後、外見より中身が進化! 65.5%が進化に期待

スマホの今後の進化については、46.4%が「見た目は変わらないが機能が進化する」と予想しています。どのスマホもタッチパネル操作である以上、外観は変えようがないと思われますが、機能面ではまだまだ進化が期待できると考えるユーザーが多いようです。
 
スマホの今後の進化
 
今後のスマホの進化についても、20.2%が「大いに期待」、45.4%が「期待」と、合計65.6%が今後の進化に期待を抱いています。
 
スマホの進化への期待

未来のスマホ、バッテリー関係への期待が集中。高速通信なども注目

今後のスマホに欲しいことは、「1か月充電不要なバッテリー」が52.4%でトップでした。2位が「歩いていると自動で充電される」38.0%、3位が「充電する際にケーブルが不要」37.6%と、バッテリーや充電関係の進化への期待の高さがうかがえます。
 
そのほか、4位に「ダウンロードスピードが速い」が36.9%で入っており、より高速な通信速度も求められています。通信速度を重視するユーザーは、スマホ本体の性能だけでなく、各キャリアの回線品質も重視していると考えられますので、端末メーカーだけでなく各キャリアにも期待がかかります。
 
今後のスマホに欲しい機能

iPhone6/6 Plusは想定の範囲内?

9月19日に発売されたiPhone6/6 Plusは、アップルによる公式発表前にデザインや機能の多くがリークされたこともあり、新鮮な驚きを感じなかったユーザーも多かったと思われます。それでも、今回の調査結果からは多くのユーザーが、今後、スマホの機能が進化を続けることに期待を持っています。今後、私たちを驚かせるような新モデルの登場に期待したいですね。
 
 
参照元:MMD研究所
執 筆:hato

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる