トップページ > iPhone6 > ネオマーケティング、iPhone6の購入理由と満足度調査を発表
2014年10月23日 20時55分

読了まで 21

ネオマーケティング、iPhone6の購入理由と満足度調査を発表

2014年10月23日、総合マーケティング支援を行なうネオマーケティングは、2014年10月2日から一週間の間に「iPhone6/6 Plus満足度調査」をdocomo、au、ソフトバンクのiPhone6/6 Plusユーザー各200名(合計600名)に対して行い、その調査結果を発表しました。

各キャリアともの9割以上のユーザーがiPhone6に満足傾向

iPhone6 キャリア
今回の調査結果によると、各キャリア共通してiPhone6/6 Plusに対して「満足」と回答したユーザーが9割を超えている結果となりました。満足度1位は95%の支持を集めたauとなっていますが、3位のソフトバンクとわずか3%しか変わらず、どのキャリアに関してもiPhone6/6 Plusのユーザー満足度は高いと考えることができるでしょう。

iPhone6購入時のキャリア選択理由は「そのキャリアを使っていたから」

iPhone6 購入理由
iPhone6発売というビッグチャンスに伴うキャリア同士の顧客争奪戦は現在も展開されていますが、すでにiPhone6/6 Plusを各キャリアから購入したユーザーにキャリア選択理由を聞いてみたところ、当然ながら「そのキャリアを前から使っていたから」という理由が一番多い結果となりました。
 
その他ではLTE回線エリアの広さという通信環境面が2番目に重視されており、下取りキャンペーンの魅力が3位という結果になりました。しかし、全体を見渡してみると通信環境絡みの理由が多くなっているため、今後スマートフォンの乗り換えを検討するユーザーは、環境に一番敏感であると考えることができるでしょう。

iPhone6/6 Plusのどこが好き?

iPhone6 満足度
次にiPhone6/6 Plusの購入理由に関する調査では、画像解像度やカメラ機能が1位と3位にランクインしており、ユーザーは撮影環境に注目していることがわかりました。またiPhone6/6 Plusの特徴の一つでもある端末の薄さや大画面化といった特徴は2位と4位にランクインする結果となりました。
 
 
参照元:株式会社ネオマーケティング、プレスリリース
執 筆:chappy

カテゴリ : iPhone6, 最新情報  タグ : , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる