アップルが全世界PC出荷台数で、ASUSを抜いて5位に浮上! - iPhone Mania
トップページ > 最新情報 > アップルが全世界PC出荷台数で、ASUSを抜いて5位に浮上!
2014年10月9日 20時35分

読了まで 158

アップルが全世界PC出荷台数で、ASUSを抜いて5位に浮上!

 
アップル Mac 出荷台数


 
本日、独自のマーケティング調査などを行うIDCが、2014年7〜9月期における世界のパソコン出荷台数に関する調査結果を発表しました。
 
同調査結果によると、メーカー別のパソコン出荷台数でアップルASUSを抜いて5位にランクインしています。

全世界出荷台数でASUSの追い抜きに成功

 
アップル Mac 出荷台数
 
2014年7〜9月期における全世界のパソコン出荷台数は7,850万台となっており、前年比1.7%減となりました。IDCは以前、2014年末までにファブレットの出荷台数はポータブルPCの出荷台数を超えるだろうと予測しており、同四半期についてもパソコンの出荷台数は前年同期比4.1%減と見ていたようですが、ランキング上位各社の好調により、その予想よりは若干改善した格好となりました。
 
そんな事業環境の中で、アップルが行ったMacの価格引き下げと、消費者からの需要増により、出荷台数は前年同期比で8.9%増となりました。これにより、同四半期は台湾のPCメーカーASUSを抜いて、全世界5位を記録したと報じられています。

アメリカでは特に好調、全世界出荷台数の約45%を同国内で占める

 
アップル Mac 出荷台数
 
この好調な数字はアメリカにおいてさらに顕著なものとなっており、Macの全世界に対する出荷台数498万台のうち、アメリカ国内での出荷が226万台と、約45%を占めていたとされています。
 
アメリカにおけるMac製品のシェアは約13%にのぼり、全世界でのシェア6.3%と比較すると、倍程度普及していることが確認できます。
 
アップルは現地時間16日に開催するイベントの中で、複数の新商品を発表することが予想されています。その新商品の中には新型のiMacも含まれるとみられており、10~12月期はその出荷台数も上積みされると予想されます。
 
 
参照元:IDC
執 筆:クロス

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる