トップページ > iOS > iOS8用iPhoneの説明書(ユーザーガイド)を無料配布開始!
2014年10月9日 13時18分

読了まで 26

iOS8用iPhoneの説明書(ユーザーガイド)を無料配布開始!

ユーザーガイド

 

Appleは先日、iOS8をインストールしたiPhoneのユーザーガイド(日本語版)を公開しました。一般の説明書のようなものですが、配布は紙ではなくiBooksで行われています。

 

このユーザーガイド、かなり内容は豊富で全体で492ページにも及びます。ガイドにはiPhoneの操作の基本説明から、プリインストールされているアプリの使い方まで、ほぼ漏らさず記載されています。

iBooksとして無料配布

ibooks

 

ユーザーガイドは非常に内容豊富なiPhoneの説明書という位置付けですが、紙の説明書ではなくiBooksとして無料で配布されています。とりあえずダウンロードしておいて、困った時、もっと深く使ってみたいときに読むといいかもしれません。紙の説明書のように紛失する心配もありません。

 

ユーザーガイドはApple自身が「Apple が作成した最も信頼できるガイド」と紹介しています。それほど内容は充実しており、市販されているマニュアル本を購入する前に目を通しておきたい内容になっています。

説明書がないのがiPhoneの特徴だったが

ユーザーガイドが配布さるようになっても、これまで通りiPhone本体に説明書は付いていません。「説明書がない」というのがiPhoneの使いやすさの代名詞にもなっています。しかし、OSはiOS8まで進化し、iCloudなどとの連携も深くなり、説明書がなければ多くの機能が使えなくなりつつあるのも事実です。

 

確かに、電話をかける、インターネットを閲覧する、動画を見る、写真を撮るといった基本操作は説明書がなくてもできます。これは今でもiPhoneの大きな特徴であり魅力になっています。しかし、それ以上のことをする場合、やはりユーザーガイドくらい詳しい内容の説明書は必要なのかもしれません。
 

userguideiOS 8 用 iPhone ユーザガイド
カテゴリ: コンピュータ
現在の価格: 無料

※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
 
 
参照元: iTunes
執 筆: KAZ

カテゴリ : iOS, 最新情報  タグ : ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる