Apple Watchの発売は2月か~サファイアガラス供給がネックに
サファイアガラスの供給が十分でないため、Apple Watchの発売は2月になる可能性が高いという中国のWebサイトの報道を、9to5Macが伝えています。
サファイアガラスが不足
Appleは「来年初め」と発表しているのみで、具体的な日程は公表していません。しかしつい最近ではThe Informationが「早くても来年のバレンタインデー」と報じています。
中国のWebサイトFengは、GT Advanced Technologiesによるサファイアガラスの供給不足により、Apple Watchの製造個数にも影響が出ると伝えています。
ただしApple Watch Sportにはサファイアガラスが採用されていないため、問題になるのはApple WatchとApple Watch Editionということになります。
ソフトウェア開発のほうが問題
しかし9to5Macは、サファイアガラスの供給不足よりも、Apple Watch向けソフトウェアと、ハードウェア内部の開発が完了していないことのほうが問題だと指摘しています。
現時点までの報道を見る限り、Apple Watchが実際に動作している様子は一度も公開されていません。つまり出荷にはまだ時間がかかると考えてよいでしょう。
またAppleはデベロッパー向けに、ツールセットWatchKitを発表しているものの、リリース時期については明らかにしていません。
参照元 : 9to5Mac
執 筆 : lunatic
iPhone Mania編集部
iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!
iPhone Mania編集部ライター: lunatic の記事一覧