トップページ > iPhone5c > アップルがアクティベーションロックのステータスを確認できるツールを公開
2014年10月2日 14時33分

読了まで 22

アップルがアクティベーションロックのステータスを確認できるツールを公開

iPhone6 iPhone5c 首位
 
アップルは本日、iOSデバイスのアクティベーションロックのステータスが確認できるツールを公開しました。
 
使用しているデバイスのIMEIまたはシリアル番号と、画像に記載されたコードを入力するだけで簡単に確認が可能です。

アクティベーションロックとは?

アクティベーションロックはiOS7以降で導入された、比較的新しい機能です。「iPhone を探す」の機能で、「アクティベーションロック」をオンにしておくと、使用しているiPhoneやiPadなどが万一盗難などに遭っても、他の人がそのデバイスを使ったり売却したりするのが難しくなります。
 
アクティベーションロックをオンにすると、以下のことを行うときに Apple IDとパスワードが必要になります。
 
・デバイスの「iPhoneを探す」をオフにする
 
・デバイスでiCloudからサインアウトする
 
・デバイスのデータを消去して再アクティベートする
 
持ち主のApple IDで解除しないと「iPhoneを探す」のオフやデータの消去ができないため、有効な盗難対策となり、ニューヨーク市警も利用を推奨しています。過去には、iPadの盗難事件をスピード解決に導いた実績もあります。また、iPhone6/6 Plusからは、同機能はデフォルト設定となっています。

ステータスの確認方法は簡単

アクティベーションロック
 
iCloud.comのアクティベーションロックステータス確認ページにアクセスし、使用しているデバイスのIMEIまたはシリアル番号と、画像に記載されたコードを入力し、次に進むを選択します。
 
アクティベーションロック iPhone6
 
これだけで、自分のデバイスのアクティベーションロックのステータスが確認できます。iPhone6/6 Plus以前の端末をお使いの方は、盗難・紛失対策として有効ですので、一度お試しください。ちなみに、IMEI・シリアル番号は、[設定]⇒[一般]⇒[情報]から確認が可能です。
 
 
参照元:iCloud.com
執 筆:クロス

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる