トップページ > iPhone6 > au、iPhone6向けVoLTEは準備万端 アップルの発表待ち?
2014年10月2日 10時31分

読了まで 226

au、iPhone6向けVoLTEは準備万端 アップルの発表待ち?

iPhone6/6 Plusの発表イベントでVoLTEに対応していることが明らかになりましたが、発売日からVoLTEが使えるキャリアに国内3社の名前はありませんでした。国内で発売されているiPhone6/6 PlusはVoLTE対応端末として技術適合認定を受けており、「いつから使えるのか?」はユーザーの大きな関心事になっています。

 

VoLTE対応キャリア

auのVoLTEは既に「Ready」

昨日、Engadget日本版のインタビューを受けたKDDIの田中孝司社長はVoLTEについて、「試験は4月からやっているし、正直言ってもうReadyなんですよ」と答えています。

 

VoLTEサービス開始は「吉日」に発表するとしており、さらにiPhone6/6 Plusでの対応についても「(発表は)吉日にね。でもアメリカは吉日関係ないか」と発言しています。

 

この発言から、既にiPhone6/6 PlusでのVoLTE開始はアップル側に委ねられた状態と考えられ、KDDIとしてはそれを待っているように見えます。そして、この時期にこのようなインタービューに応じたことを考えると、iPhone6/6 PlusでのVoLTE対応は間近に迫っているとも考えられます。

ではいつからVoLTEが使えるのか?

VoLTE開始のタイミングは、iOS8のアップデートと関連しそうです。現在、国内キャリアのiPhoneにはVoLTEに関する設定項目はありません。これをiOSのアップデートで国内キャリア利用者にも開放する必要があるはずです。

 

VoLTEの設定項目

 

そこを考慮すると、VoLTEの開始は早くてiOS8.1リリースのタイミングとなります。iOS8.1はApple Pay開始までにリリースされるはずであり、10月20日に配布されるとも噂されています。早ければ10月中にauのiPhone6/6 PlusがVoLTEに対応する可能性が出てきます。

ドコモ、ソフトバンクのVoLTEは?

ドコモは既にVoLTEを提供していますが、iPhoneだけは少し遅れています。これについてドコモの社長は「最終調整段階」と発言しており、おそらく状況はauと同様なのではないでしょうか。早ければ「iOS8.1の更新に合わせて10月中」というのも同じだと考えられます。

 

ソフトバンクはiPhoneの発売イベントでもVoLTEについて発言していません。ただ、12月以降に発売する端末がVoLTE利用可能と発表しており、少なくともこの頃にはVoLTEサービスが始まるようです。10月中の開始も無理ではないと考えられます。

 

早ければ3社同時にiOS8.1のリリースに合わせてiPhone6/6 PlusでVoLTE開始となるかもしれません。
 
 
参照元: Engadget日本版TekRev
執 筆: KAZ

--PR--

[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


→ 格安でiPhoneを使うなら「Y!mobile」や「UQモバイル

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる