モバイル決済ニーズ増?!クレジットカード意識調査! - iPhone Mania
トップページ > 最新情報 > モバイル決済ニーズ増?!クレジットカード意識調査!
2014年9月29日 23時42分

読了まで 153

モバイル決済ニーズ増?!クレジットカード意識調査!

2014年9月25日、iPhoneやiPadをPOSレジのように使うことができる「Squareレジ」などモバイル決済サービスを提供するSquareは、「クレジットカード非対応がもたらす機会損失に関する調査2014」を公開しました。なお、調査は”クレジットカードを1ヵ月に一度以上使用する全国の成人男女”2,566名を対象に行われています。
 
Square 調査

店舗はクレカ対応で売り上げは20%UP?

今回Squareが発表した調査によると、クレジットカードを利用できない店舗は利用できる店舗に比べて約21%の顧客を取りこぼしている可能性があるという結果になりました。その店舗がクレジットカードに対応しているか否かは実際に店舗に入ってみるまでわからない場合がありますが、今回の調査で特徴的だったのは「クレジットカードが非対応とわかっていたら来店しなかった」と回答した人が18%も存在するという結果でした。
 
またクレジットカード非対応のお店に困った経験があると回答したユーザーも多く、その後の来店頻度にも少なからず影響を及ぼす可能性があるということがわかりました。
 
モバイル決済 需要

モバイル決済のニーズ増か?!

クレジットカードの重要性に関する調査では消費機会の多い若年層ほどニーズが高い傾向がありました。その結果、Squareをはじめとするモバイル決済サービスの需要も今後高まってくるということが予想されます。
 
従来のクレジット端末を利用することなくスマートデバイスかつ低い手数料で利用することができるモバイル決済サービスは、金銭的負担や専門知識をほとんど必要とせず利用することができるため、ユーザーだけでなく店舗側にとっても便利なサービスとなるのではないでしょうか。
 
参照元:Squareプレスリリース
執 筆:chappy

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる