トップページ > 最新情報 > iPhoneをパソコン画面に当てるだけで相互に作用するシステムをMITが公開!
2014年9月27日 02時55分

読了まで 151

iPhoneをパソコン画面に当てるだけで相互に作用するシステムをMITが公開!

iPhoneなどのスマートフォンをパソコンの画面に当てるだけで、パソコンとスマートフォンでファイルやフォルダーを相互に移動できる接続システム「THAW」を、マサチューセッツ工科大学(MIT)のTangible Media Groupが公開しました。
 
THAW

THAWの仕組み

THAWはパソコンの画面に表示されている2次元のカラーパターンを、iPhoneなどのスマートフォンに付いている背面のカメラで読み取り、正確な位置を認識します。またパソコンの画面からスマートフォンを約15cmまで離しても、離した距離と位置を読み取れます。
 
スマートフォンに搭載されているジャイロや加速度計を利用して、パソコンに表示されている図形を回転させたり、ズームイン・アウトすることもできます。
 
THAW
THAWは、スマートフォンにもパソコンにも、新たな装置を追加することなく利用できるのが特徴です。

ゲームの世界に新しい可能性

デモ動画では、パソコンで遊んでいるゲームでクリアできない高さの位置にゴールがある場合、パソコンの画面に当てたiPhoneが足場になってキャラクターがゴールする様子や、キャラクターをiPhoneに移動させて、別の場所まで連れて行きゴールする様子が紹介されています。
 
THAW
THAWを紹介している動画はこちらです。
 
この新しい接続システム「THAW」ですが、一般への公開などについては残念なことに一切触れられていませんでした。もし公開されるようなことがあれば、ちょっと使ってみたくなりますね。
 
 
参照元:MIT Media Lab Tangible Media Group
出 典:Vimeo
執 筆:KSM

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる