【投票】日本一はどこだ!?勝手に携帯ショップ「グランプリ」開催! - iPhone Mania
トップページ > おもしろ ネタ > 【投票】日本一はどこだ!?勝手に携帯ショップ「グランプリ」開催!
2014年9月27日 19時35分

読了まで 429

【投票】日本一はどこだ!?勝手に携帯ショップ「グランプリ」開催!

携帯ショップ 勝手にグランプリ


 
近年、携帯各社のキャリアショップはユニークなキャンペーンを打ち立て、TwitterやFacebookによる呼び込みをしています。そして、激しい競争の中で集客したユーザーを満足させるため、日々のたゆまぬ努力……。そんなキャリアショップに敬意を表し、キャリアショップを別の側面から応援することを目的に、勝手に店舗グランプリを開催してみることにしました!
 

ノミネート作業

ということで、まずは全国にある「ソフトバンクショップ」「auショップ」「ドコモショップ」の合計7,774店舗から、約150店舗をピックアップしました。そこからさらにユニークな10店舗をグランプリ候補としてノミネートしました。
 
記事の最後に投票フォームがありますので「これは!」と思った店舗がありましたら是非投票お願いします。それでは、当サイトのスタッフが曇りきった眼で、見定めたグランプリ候補をご覧ください。
 

グランプリ候補にノミネートされた10店舗

エントリーNoは単純に調べた順番で並べております。
 

ノミネートNO.1 「おもろ-!!」

■ドコモショップおもろまち店
  沖縄県那覇市おもろまち1-2-11


 
文句無しのおもしろ店舗名ですね。そのまんまオモロー!です。ちなみに「おもろ」は、沖縄の言葉で「想い」という意味だそうです。ただ、おもろいだけじゃなかった!”想ろ町”だと思うと、急に素敵なイメージに早変わりします。
 

ノミネートNO.2 「しぶししぶししぶし」

■ドコモショップ志布志店
  鹿児島県志布志市志布志町志布志3-3-14

 
しぶし店。店名もちょっと変わっていますが、注目すべきは住所でしょう。「しぶしししぶしちょうしぶし」、早口言葉かっ!!この住所、1度見たら忘れられないインパクトがあります。日本一覚えやすい住所のキャリアショップかもしれません。志布志市には、「志武士ししまる」という名のゆるキャラがいるそう。どこまでも「しぶし」推し、いいと思います。
 

ノミネートNO.3 「ク、クマーー!?」

■ドコモショップざっしょのくま店
  福岡県大野城市雑餉隈町2-4-10

 
おもしろ店舗名ランキング
雑餉隈の”雑餉”とは、食事処や繁華街を指す言葉だそうです。さぞかし美味しい料理屋さんが立ち並んでいることでしょう。そ、そんな餌に釣られ……クマー!!
 

ノミネートNO.4 「一体なんなん?」

■auショップなんばなんなん
  大阪府大阪市中央区難波5丁目

 
この店名のネーミングセンスはなんなん?とツッコミたくなる店名。しかも大阪難波にあるというのが良い。さすが関西、ツッコミ能力を備えているように見せかけて実はボケているという高度な店名! そして、なんばなんなんってなんなん?というと、大阪の地下街「NAMBAなんなん」のことでした。ここにショップを構え、あまつさえ全部ひらがなで表記しているあたりに大阪魂のようなものを感じてしまうのはなんなん?
 

ノミネートNO.5 「俺たち家族だよな」

■auショップならファミリー
  奈良県奈良市西大寺東町2-4-1

 
どうみてもお得なキャンペーンの名称です。「auショップならファミリー割がお得!」みたいに続きそう。ぱっと見店名に見えない。もし、auがキャンペーン名を「家族でスマホおトク割」ではなく、「ファミリー割」と命名していたら「auショップならファミリーならファミリー割がお得!」になりますね。ぱっと見誤植か!?ちなみに、「ならファミリー」は奈良にあるショッピングセンターの名前です。
 

ノミネートNO.6 「悪かったよ……ごめん」

■auショップごめん
  高知県南国市後免町1-1-1

 
auは本当にひらがな表記が大好きですね!!!!しかし、この店名のインパクトは並じゃない。「ごめん」ですよ、「ごめん」。いきなり謝罪されるとは思いませんでした。問い合わせの電話をかけたりすると、「こちらauショップごめんです」とか言われて謝られちゃうわけですよね!?考えただけで面白いですが、イタズラ電話はしないように。名前の由来はゴメンナサイのゴメンではなく、江戸時代に住民の税が免除されたことから来ているとのこと。商業の町として栄えているそうで、縁起のいい名前ですね。
 

ノミネートNO.7 「2度目でもおもろー!!!」

■auショップおもろまち西
  沖縄県那覇市おもろまち2-5-37

 
またか!またおもろか!2キャリアに渡りノミネートされるほどのインパクト。先ほどの名前の由来に捕捉して、おもろまちという名前は公募で決められたものだそうです。当時の高校生がつけたものですが、まさか今になって「おもろwww」などという理由でノミネートされることになるとは誰も思わないでしょう。もしおもろまち2店舗が上位にランクインできたら、本人のあずかり知らぬところで名付け親のお手柄です。
 

ノミネートNO.8 「卓球の愛ちゃん・・・!?」

■ソフトバンクフクハラ愛国
  北海道釧路市愛国東1丁目10-1

 
フクハラ愛国!?!?とインパクトが半端ない!どこからつっこめばいいのかも分からない!フクハラ愛といえば、あの日本が誇る卓球選手「福原愛」さんが浮かびますが、卓球の愛ちゃんのための国!みたいな名前にビックリ。どうやらスーパーマーケット「フクハラ」+「愛国」という地名のようで、愛ちゃんの国ではないみたいです。当然です。愛国駅の隣には幸福駅があるそうで、なんだかご利益がありそうです。ここでiPhoneを買ったら恋人ができました!とか、ここでiPhoneを買ってから卓球が上達しました!みたいな。
 

ノミネートNO.9 「YOU CAN FLY!」

■ソフトバンクとべ
  愛媛県伊予郡砥部町重光239 フジ砥部内

 
とべ!!飛んでいきそうな、勢いのある名前です。ロボットアニメの最終回で、「第52話 とべ!pepper君!」とかあっても違和感がないですね(pepper君はソフトバンクが発売したロボットのお名前)。なお、砥部町は、松山のベッドタウンだそうです。
 

ノミネートNO.10 「しぶしぶ再登場を認めた」

■ソフトバンク志布志
  鹿児島県志布志市志布志町志布志3-3-15

 
いえ、しぶしぶではありません。何度登場してもインパクトしかないこの住所!不思議な呪文「しぶしししぶしちょうしぶし」のソフトバンク版です。こうなったら住所も4-2-4とかだと徹底してて面白いのですが、そうは上手くいかないのでしょう。ちなみに志布志市志布志町志布志には「志布志市役所志布志支所」という役所があります。役所のしぶし力……高すぎぃ……!
 

投票フォーム

Create your free online surveys with SurveyMonkey , the world’s leading questionnaire tool.

 
結果発表は10月下旬ごろを予定しています。結果発表では今回惜しくもノミネートされなかったけれど、インパクトの強かった店舗もご紹介したいと思います。

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる