「Apple Watchは完璧だがセクシーさに欠ける」スイス時計ブランドの評価 - iPhone Mania
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2014年9月15日 19時30分

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「Apple Watchは完璧だがセクシーさに欠ける」スイス時計ブランドの評価

Apple Watch

Apple’s new device ‘won’t create another crisis’ for Switzerland’s watch industry, one top Swiss executive said. Karl Mondon/MCT/Zuma Press


Appleが新しく発表したApple Watchは今回多くのファッション関連のメディアにも披露されましたが、伝説的なスイスの時計ブランドはどのように考えているのでしょうか?

「完璧だが、セクシーさに欠ける」

Jean-Claude Biver

Jean-Claude Biver, CEO Hublot / photo DR


スイスの高級時計ブランドのオメガ(Omega)やウブロ(Hublot)をはじめ、1980年代にスイス最古の時計メーカーブランドであるブランパン(Blancpain)を復活させたスイスの時計業界では伝説的な存在であるJean-Claude Biver氏は、Apple Watchを「私の感想では少し冷たい感じがして、個性に欠ける。完璧に見えるのだが、時に完璧さはセクシーさに欠けることがある」と評しています。

Apple Watchでスイス時計業界は困らない

Biver氏は現在、高級時計ブランドのタグ・ホイヤー(TAG Heuer)、ウブロ(Hublot)、ゼニス(Zenith)を傘下とするフランスのLVMHモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトングループの高級時計部門の社長を務めていますが、今回のAppleによる参入で「スイスの時計業界が危機的な状況になることはない」と述べています。
 
ここ数年、スイスを中心とする周辺の国々の時計メーカーや販売店では、何百万円もする高級路線の腕時計が非常に多く売れ盛況で、輸出額も2013年には218億スイスフラン(約2兆4,985億円)に上っています。
 

Apple Watch

A Rolex, left, and the new Apple Watch. Left: Patrick T. Fallon/Bloomberg, right: Reuters/Stephen Lam

70年代の日本製クォーツのような打撃があるのか?

しかし、Apple Watchは初年度には3,000万台の出荷を予定しており、1970年代に安価な日本のクォーツ製腕時計がスイスの時計業界に打撃を与えたように、今回のApple Watchも業界に何らかの影響をあたえる可能性はあります。
 
ルイ・エラールのブランドの腕時計で知られるMontres Louis Erard SAのチーフエグゼクティブであるAlain Spinedi氏は、「デザインの視点からいえば、Apple Watchは腕時計とは呼べず、腕に身につけるiPhoneと呼ぶべきで、旅行には持って行くけれどパーティーのために身につけるものではない」と感想を述べています。

SwatchはApple Watchの売上の影響をもっとも受ける

また、世界最大の時計メーカーであるSwatch Group AGの最高経営責任者(CEO)であるNick Hayek氏は、「Apple Watchに限らず、たくさんの人が腕に何かを身につけることになるなら、それは腕時計が売れる機会が増えることになるだろう」と述べています。
 
しかし、投資銀行Exane BNP Paribasのアナリスト、Luca Solca氏はSwatchの売上の15%が500スイスフラン(約57,000円)以下の商品であり、Apple Watchの売上が最も影響する時計ブランドの一つと考えられると述べています。Solca氏は、2015年と2016年にはApple Watchをはじめとするスマートウォッチにより、Swatchブランドで10%、Tissotブランドで5%の売上が減少すると予想しています。
 
 
参照元 : The Wall Street Journal
執 筆 : リンゴバックス

カテゴリ : Apple Watch, 最新情報  タグ : ,

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