タッチだけで楽譜を作成できるiPhoneアプリ - iPhone Mania
トップページ > おすすめアプリ > タッチだけで楽譜を作成できるiPhoneアプリ
2014年9月15日 20時12分

読了まで 158

タッチだけで楽譜を作成できるiPhoneアプリ

2014年9月10日、河合楽器製作所は指で画面をタッチするだけで楽譜を作成することができるiPhoneアプリ「タッチノーテーション」をリリースしました。なお、「タッチノーテーション」は1曲分だけ作成できる無料版と、作成数無制限の有料版が用意されています。
 
楽譜作成アプリ

直感的にタッチして楽譜を作成できるiPhoneアプリ

「タッチノーテーション」はiPhoneやiPadの画面上に表示される五線譜に直接指でタッチしていくだけで譜面を作成することができるアプリです。また完成した楽譜はメール添付やクラウドサービスを利用することで簡単に他人と共有することができます。また、楽譜の編集に便利な「トランスポーズ」「スペーシング」などの機能も備わっているため、感覚的に音符を入力して後から調整するという作業も可能です。
 
「タッチノーテーション」は単なる楽器演奏の記録として譜面を作成するだけでなく、作曲の過程としても利用することができます。そのため音楽メンバー同士で上書きしながら楽譜を仕上げていくという作業も面白いかもしれないですね。
 

1,200円の有料アプリ

「タッチノーテーション」は本来1,200円の有料アプリとなっていますが、2014年9月末までは発売キャンペーンとして半額の600円で販売されています。しかし、1曲分の楽譜を作成できる無料版も提供されているため、興味がある方は無料版で試してみてから有料版を検討されてみてはいかがでしょうか。
 
趣味で楽器演奏をされている方や、音楽関連の仕事の方は一度「タッチノーテーション」をチェックしてみてはいかがでしょうか。
 

タッチノーテーションタッチノーテーション
カテゴリ:ミュージック
現在の価格: ¥600

※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
 
 
参照元:河合楽器製作所
執 筆:chappy

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる