Lightningコネクター不足に悩むアクセサリーメーカー~iPhone6好調の裏で - iPhone Mania
トップページ > iPhone6 > Lightningコネクター不足に悩むアクセサリーメーカー~iPhone6好調の裏で
2014年9月13日 13時39分

読了まで 146

Lightningコネクター不足に悩むアクセサリーメーカー~iPhone6好調の裏で

lightning-cable


iPhone6人気の影響で、アクセサリーメーカーがLightningコネクター不足に悩まされているようです。
 
複数の情報筋によると、iPhone6の発表以来、アップルがLightningコネクターやチップの在庫をすべて買い占めてしまい、Made-for-iPhone(MFi)ライセンスプログラムのもと認証を受けた中小メーカーは、部品不足により製造の遅れを余儀なくされています。9to5Macが報じています。

Lightning部品が品薄状態に

あるメーカーは9to5Macに対し、アップルの製造提携先であるFoxconnや、大手iPhoneアクセサリーメーカーを含む提携先がLightning関連品を大量に押さえている、と語っています。
 
またあるメーカーはすでに受注した製品の部品をどう調達するかに頭を悩ませており、別のメーカーは6月に注文した部品がまだ届いていないと嘆いています。

いつ入手できるかも不明な状態

アクセサリーメーカーがLightningコネクターをいつサプライヤーから入手できるかはわかっていません。9to5Macが取材したメーカーの多くは、部品の供給再開時期はわからないと語っています。なかには来年の1月より早い時期に入手できる可能性は薄いとしているメーカーもいました。
 
したがってiPhone6人気がこのまま継続し、秋にさらに別のiOS端末が発売されれば、MFiライセンス品はますます入手が難しくなるでしょう。
  
参照元 : 9to5Mac
執 筆 : lunatic

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる