Apple Watchいよいよ今夜発表へ! 長かった道のりを過去記事で振り返る - iPhone Mania
トップページ > Apple Watch > Apple Watchいよいよ今夜発表へ! 長かった道のりを過去記事で振り返る
2014年9月9日 16時26分

読了まで 258

Apple Watchいよいよ今夜発表へ! 長かった道のりを過去記事で振り返る

イベント開始までのカウントダウン

 

Appleのスペシャルイベントがいよいよ今夜(日本時間10日午前2時)に迫っています。この場ではiPhone6以外に、噂だけが先行していたウェアラブルディバイスとしてApple Watchが発表されると予想されています。

噂は常に立っては消え、立っては消え

Apple Watchというディバイスの噂は数年前からありました。しかしその数年間、Apple Watchは全く具体的な動きを見せず、噂は立っては消えるの繰り返しとなっていました。

 

それが今年に入ってHealthアプリとの連携が示唆されるなど、徐々に噂は具体性を増していきます。そして8月、アップル製品に詳しいジャーナリストのJohn Gruber氏が、アップルが9月にもApple Watchの発売を計画していると言及するに至りました。

 

この発言自体には裏付けがあったわけではなさそうですが、Appleの内情に詳しい同氏がなんらかの動きをつかんだ可能性は大いに考えられます。ただ、Apple Watchの製造が遅れ、発売が2015年初めごろにずれ込むとの予測も出て、9月に何か動きがあるとの噂はここで一旦落ち着きます。

イベント招待状発送とともに噂が具体的に

8月28日(日本時間29日深夜)にAppleがスペシャルイベントの招待状を発送したと同時に、多くのメディアがこのイベントでApple Watchが発表されると報じるようになりました。技術系サイトで情報の正確さに定評のあるRe/codeがApple Watch(またはiBand)もiPhone6と一緒に発表されると報じたことがきっかけでした。

 

Apple Watch

 

上の写真のような具体的でiPhone6とデザインを合わせた予想画像が作られたのも発表イベントの招待状発送後でした。また前述のRe/codeが「Apple Watchは9月9日発表、発売は2015年初頭か」と報じ、この見方が定着していきます。ネットメディアの動きだけでなく、Appleのデザイン責任者ジョナサン・アイブ氏がニューヨークタイムスに「発表・出荷後には、時計市場に特化しているスイスは困るだろうね」と語るなど、Apple Watch発表への動きは一気に具体的になりました。

発表イベントにはファッション関係者も招待

そして決定的な状況証拠として「多数のファッション業界のメディアを追加で招待」との報道が出ました。もうこれでApple Watchの発表は確定的になったと言っていいでしょう。

 

また国内の部品メーカーを情報源としたニュースでも、Apple Watchの発売は来年以降になると報じられ、製造業界でも9日発表、来年発売は既定路線にもなっています。

Apple Watchの性能やデザインに興味が移行

Apple Watch-coil

 

ここ数日、Apple Watchの発表が既定路線となったことでその発表の有無ではなく、性能や外観についてのリークが増えています。Apple Watch向けのアプリを大手サードパーティーが制作を開始していると報じられ、またiPhone6と同様、製造工場から漏れた画像や性能が既に広まっています。

 

ただ、やはり本格的な量産が始まったとういう状況ではなく9日は発表だけとなる可能性が高そうです。

依然詳細は不明!今夜の発表への期待は膨らむ

Apple Watchの細かな性能や発売時期がようやくリークし始めた反面、デザインやコンセプトは全く判明していません。ファッション製品になるのか、スポーツギアなのか、それとも健康管理に特化したディバイスなのか、依然として詳細は不明です。

 

ファッション製品になるならデザインは最重要項目です。スポーツギアや健康管理ならiOS8との連携などが注目されます。この注目事項が今夜発表されるとすれば、スペシャルイベントに期待しない理由はありません。
 
 
参照元: Martin Hajekreddit
執 筆: KAZ

カテゴリ : Apple Watch, 最新情報  タグ : ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる